いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

準備は進む

ここのところ物欲日記と化してるこのブログ。

そうは言っても一昨年のラッシュ状態を考えると

昨年からヒジョーにオトナシイ出費(台数は別)。

プラカメにハマったのが功を奏し、クラッセW以外は

300~500円といったカメラばかり買っておりました。

そこで今回、ちょっと奮発してこんなモノを。

 

Img_0513

いやまあ、たいしたこと無いものですが

キャップやフィルターを買うってのには意味がある訳で。

 

現状で自分に一番フィットする画角のレンズは

40mmじゃないかと以前からずーっと考えていて

OMの40mmはZUIKOだと平ー気で5万円。

そんなにするかねぇ、という感じは希少価値だと。

なんでやねんと思いつつ、自分も欲しい訳で。

で、カメラにハマった時にはもう売ってなかった

コシナのウルトロンは市場で見る事が殆どないのですが

最近EFマウント用が出てきたので

EOSでアダプタ使いの人達が手放すんじゃないかと淡い期待を抱いて居る次第。

M42は何度か見たけど、これ以上M42は増やさないと心に誓っているので(^^;)

 

 

といい訳はこの位にして。

コレ買いました。

401

KONICA HEXANON AR 40mm F1.8。

M42のアダプタを手に入れれば

ほぼフルセット揃うハズのAUTOREX P君なのですが

コニカボディを手に入れてコレを買わないなんて

愚の骨頂でしょう、やっぱり。(←言い訳)

何件かで見ていて、問題有りの品で6000円位〜正常品で1万円超。

まあウルトロンに比べればたいして高くないのですが

主力戦闘機ではないモノの装備にしては高過ぎ。

なにせボディがサン...あんまり言ったら可哀想ですね。

なのでアダプタの出物待ちだったのですが

有難くも海外通販の箱に相乗りさせて頂くことができ

ジョーに安く入手できまして。

実際e-bayはちょくちょく利用してるのですが

欧米人のグレード評価は酷いもので

正直文章は全くあてにならず

写真を拡大して詳細に確認しないとロクなものが届かない。

ジャンクばかりのヤ○オクなんてまだ高品質。

なので心配だったのですが

この店のBGNグレードってとてもキレイ。

ちょっとフィルター枠が傷んでるように見えますがこれは光線の具合。

多少のスレがある程度で、カメラ屋で並んでたら間違いなく”美品”扱い。

最近支払いが完了して晴れて私のものに。フフフ。

 

何故か一緒にこんなモノまで。

 

Hexar283

コチラはKONICA HEXAR 28mm F3.5

ヘキサノン銘とヘキサー銘ではグレードが違うらしいのですが

写りはどうだか全くまだ試せておりません。

しかしコチラはEXグレード。新品同様。使った形跡がほぼなく。

と〜〜〜〜〜っても満足。コチラに至っては16ドルですから。

それ以降、そのShopのページは見まくり。

e-Bayでリスク背負うよりいいかなーっと思ってしまいます。

ところでこのレンズ達。

 

40/1.8はフルサイズで使うと40mm、ハーフだと56mm前後。

28/3.5はフルサイズで使うと28mm、ハーフだと40mm前後。

両方40mmなんですよ。40mm。まあ28mmは暗めですが。

ヘキサノンにはF1.8の28mmもあるようですが

値段と入手難易度と写りを考えたら

ZUIKO 28/2.0を手に入れる方がお得感満載な気がしたので興味無し。

(↑といってZUIKOも手に入れるつもりもないですが)

 

まずは40mmの方を試写中。

シミッタレ作品作りの為ハーフばかりで使っているのでまだまだ。

そのうちもう一つの方でUPすることにします。

いやぁ。買ってよかったです。

相乗りさせて頂き有難うございました。

 

これでペンスケッチ展の作品作りへの準備は万端(?)

あとは撮りまくるだけ!

 

頑張ろう。