いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

RICOHのミラーレス一眼のウワサが出回って...。

デジカメinfoでRICOHのミラーレスのウワサが出ています。

以前からウワサがあったのですが

だんだん信憑性が増してきました。

もし本当だとすると、E-P1なんかそっちのけで飛びついてしまいそうです。

といいながら、当然ちょっと落ち着くのをまってからですが...。

しかし色んな人の記事を見ていると

Kマウントを採用し...というのが多く書かれていたんですが

今回改めて独自マウント、というのが出て

ガッカリした、などと書かれているのがありますが、なぜなんでしょう?

不思議ですね。というかミラーレスでKマウントなんてウワサ自体がおかしい。

APS-Cでミラーレスにするなら、Kマウントを採用するなんてナンセンスでしょ?

ミラーレスで45mm以上もフランジバックのあるマウント規格を採用するなんて

 

あり得ない...意味がない...。

 

ウワサを書く人も本当にカメラ使ってるのか??

デジイチコンデジレンジファインダーを見比べればわかりそうなもの。

 

無駄に容積を大きくして不要な内面反射を作るスペース

後玉を素子側に寄せられない、歪みの大きいモノを無理矢理補正した巨大な広角レンズ

どう考えても無駄。

以前ならテレセントリックの問題で深くするのはそれなりに意味があったようですが

マイクロフォーサーズがあのフランジバックで出てきたように

技術の進歩で素子のレンズで改善されて最近はあまり重要視されてないですよね。

フォーサーズ陣営ももう言わなくなった。

広角に弱くなるフルサイズ未満なら、ねぇ。素子に近い方が...。

 

デジイチ欲しい気持ちはまだあるので

ヨドバシやキタムラ行くたびに持ってみるのだけど

α900や5D、D700を持ってみる

...ハッセルの方が小さくて軽い...とても持ち出す気になれない...。

ソコを何とかして欲しいんだよな。

ボディだけだとさすがにそんなに大きく感じないんだけど

レンズなんだよ、レンズ。

それ付けたら横にも縦にも出来ない位デカイじゃん。

もしKマウントミラーレスだと、ペンタのDA単焦点レンズはまだ小さいが

おそらく売る以上、当然用意しなくてはならない標準ズームレンズは

今までと変わらない大きさになるでしょ、当然。

 

そんな不格好なデジカメ、買わないよ。

ただし一部情報にあるフランジバックを短くしたモノならいいけど

まあ、独自マウントでアダプタ経由、が自然だと思うなぁ。

 

出来ることなら、Mマウントに電子接点の拡張を施した独自マウントなら面白い。

ま、大人の事情があるなら、せめてMマウント以下のフランジバック

レンジファインダーのレンズ使えるようにして欲しい。

そこで高精細EVF採用なら、私、買います...いつか...。

 

GX100を一度使ってみて、なんとよく出来たデジカメだろうと感心して

ソイツがコンデジであることが残念だった。

マクロ並みに寄らないとボケを活かせないのでね。

それがAPS-Cだったら...完璧やん。フルサイズには拘らないので。

PENのレンズ、アダプタ経由で使えたら、ほぼ同じ画角。

 

楽しそう。

 

RICOHさん、ウワサだけじゃなくて本当に出してね!