いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

大丸中古カメラフェア

DP1を使っていて

なんというか、悩ましい。

気にくわないことはない。

カメラとしてはイマイチ、イマニ、という位ですが

撮った画像を見ると、正直すっげー、と思うので

お気に入りなんですよ。マゼンダ被りを除けば。

E-410を使っていた時のことを思えば断然満足感はある。

ほぼ毎回サブカメラとして持ち出せる大きさ。

根本的には400万画素台なのでファイルも大きくなく

4GのSDHC2枚で困ることはほぼ無いに等しいし。

あまりシャッターを押さない私にしたら

かなりの枚数は撮っていると思う。

だがなんだろう、気に入る写真の少ないこと少ないこと。

これはやっぱり、私的に不得意の28mmだ、ということが大きいのではないか?

私的標準レンズは35~40mm辺りで、35mmとは近くて28mmは微妙に広く

広角、という扱いをすると少々狭い。

なので50mm使いの方には28mmはいいけれど、私的には広角は24mm。

う〜む。

やっぱり画角の問題か。

ここはかなりウワサが信憑性を帯びてきたRICOHのミラーレス一眼を

待って今後の対応を検討しよう。

ところで。

とりあえず毎回押さえている中古カメラフェア。

今回も行ってまいりました。

特にお目当て、というものは無いのだけれど

出来ればフォクトレンダーのUltron 40mm F2のOMマウントとか

お安いZuiko 40mmなんかあったらなぁ、

チノンのCEなんか無いだろうな

ハッセルのフード欲しいなぁ

といったあたりを物色。

最近ライトボックスやら一脚やら、変換リングなど

おおよそカメラフェアで買う必要のないモノばかり購入していて

全く売り上げには貢献していなかった。

目の前でハッセルの150mmの激安品や

比較的安い60mmF4が売れて行ったのは

なかなか(T_T)でしたが、まあ手持ちの予算もないのでどうせ買えません。

今回も全部見て、ライカやハッセルを見て目の保養をしておしまい。

 

 

Klassew

 

のつもりが...。

最近CONTAX Tシリーズが欲しくて

最短撮影距離だとか色々と考えてるとT3がダントツに欲しかったのですが

いかんせん高い。同じような線で行くと

KLASSE S もいいかな、とは思っていましたが

まさか KLASSE W に手を出すとは。

苦手な28mm。

ただ、あまりにも安かったので何かあると思いきや新品同様。

キタ○ラの買取価格上限を大きく下回った価格設定に

iPhoneで調べた)

右から左でもメリットはある!と判断

とりあえず確保しておきました。

で。

早速試写してまいりました。

天満〜中崎町〜中津〜福島〜梅田と街並み散策。

 

 

 

 

 

やばい。

DP1よりずっとヒット率高い。

フィルム3本撮って2本現像したところで、の話。

28mmといえど、F2.8は意外と綺麗に緩やかなバックのボケ。

さすがに”換算値”でないフィルムの威力。

それに、色合いは別として、デジカメのようにパキパキに写る。

意外と正確なAE/AF。

露出補正ダイアルも操作しやすく

以前見てショボイと感じたファインダーもそんなでもなかった。

 

う〜ん。

 

とりあえず、手持ちの自転車パーツ類、放出するか...。