大丸中古カメラフェア
DP1を使っていて
なんというか、悩ましい。
気にくわないことはない。
カメラとしてはイマイチ、イマニ、という位ですが
撮った画像を見ると、正直すっげー、と思うので
お気に入りなんですよ。マゼンダ被りを除けば。
E-410を使っていた時のことを思えば断然満足感はある。
ほぼ毎回サブカメラとして持ち出せる大きさ。
根本的には400万画素台なのでファイルも大きくなく
4GのSDHC2枚で困ることはほぼ無いに等しいし。
あまりシャッターを押さない私にしたら
かなりの枚数は撮っていると思う。
だがなんだろう、気に入る写真の少ないこと少ないこと。
これはやっぱり、私的に不得意の28mmだ、ということが大きいのではないか?
私的標準レンズは35~40mm辺りで、35mmとは近くて28mmは微妙に広く
広角、という扱いをすると少々狭い。
なので50mm使いの方には28mmはいいけれど、私的には広角は24mm。
う〜む。
やっぱり画角の問題か。
ここはかなりウワサが信憑性を帯びてきたRICOHのミラーレス一眼を
待って今後の対応を検討しよう。
ところで。
とりあえず毎回押さえている中古カメラフェア。
今回も行ってまいりました。
特にお目当て、というものは無いのだけれど
出来ればフォクトレンダーのUltron 40mm F2のOMマウントとか
お安いZuiko 40mmなんかあったらなぁ、
チノンのCEなんか無いだろうな
ハッセルのフード欲しいなぁ
といったあたりを物色。
最近ライトボックスやら一脚やら、変換リングなど
おおよそカメラフェアで買う必要のないモノばかり購入していて
全く売り上げには貢献していなかった。
目の前でハッセルの150mmの激安品や
比較的安い60mmF4が売れて行ったのは
なかなか(T_T)でしたが、まあ手持ちの予算もないのでどうせ買えません。
今回も全部見て、ライカやハッセルを見て目の保養をしておしまい。
のつもりが...。
最近CONTAX Tシリーズが欲しくて
最短撮影距離だとか色々と考えてるとT3がダントツに欲しかったのですが
いかんせん高い。同じような線で行くと
KLASSE S もいいかな、とは思っていましたが
まさか KLASSE W に手を出すとは。
苦手な28mm。
ただ、あまりにも安かったので何かあると思いきや新品同様。
キタ○ラの買取価格上限を大きく下回った価格設定に
(iPhoneで調べた)
右から左でもメリットはある!と判断
とりあえず確保しておきました。
で。
早速試写してまいりました。
天満〜中崎町〜中津〜福島〜梅田と街並み散策。
やばい。
DP1よりずっとヒット率高い。
フィルム3本撮って2本現像したところで、の話。
28mmといえど、F2.8は意外と綺麗に緩やかなバックのボケ。
さすがに”換算値”でないフィルムの威力。
それに、色合いは別として、デジカメのようにパキパキに写る。
意外と正確なAE/AF。
露出補正ダイアルも操作しやすく
以前見てショボイと感じたファインダーもそんなでもなかった。
う〜ん。
とりあえず、手持ちの自転車パーツ類、放出するか...。