いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

使えそう。

バッテリBOX外れのペンタックスSPですが
約1日の556漬けのあと
なぜかピタッとくる100円ショップ購入のピンセットを背中を使い
まずは締める方に回してみてその後、空ける方に回すと
堅かったがなんとか回り、空ける事ができた。
中を覗くと特に液漏れの症状は無く、単にゴミが固着の原因だったよう。
しかし底カバーからバッテリBOXが外れている事には違いない。
やっぱり露出計が使いたい。
なので早速ホームセンターで真鍮にも使えるハンダを購入。
(要は汎用性の有るものでしたが)
とりあえず甘くフタをして
表側からテープで留めたあと、ハンダを流し込んでみた。
すると
失敗して傾いて浮いた状態でハンダが付いてしまった。
必死に熱して押さえつけてみたが
使っていた60Wのコテでは役不足のようで
ハンダは直接当てればなんとか溶けるものの
母材を介してハンダを溶かせる程の熱量は無く
斜めのまま、どうしようもなくなってしまった。
仕方ない。
斜めのままで当面使うしかないなかぁ。
 
で、電池も必殺技・空気電池を買ってきて
合いそうなパッキンと共にバッテリBOXに入れてみると
しっかり動いた。ラッキー。
そこで内蔵露出計をE-410ライトボックスに押し当て比較すると
ISO100だと32くらいまで下げないと合わない。
おかしいなぁ、と思っていたら
どうも使い方を解っていないだけのようで
...電池、逆さだった(^_^;)
逆さにすると感度を100から一目盛り下げてやるだけで
ピタッと露出も合ってきた。
たまにちゃんと振ってくれない時もあるが
そんなにセンサーの感度も低下してないようだし
これは結構ラッキーな買い物だったんじゃね?

とりあえず試写してみないとね。

半年近くPen系ばかり持ち出してたので
撮ってみないといけないカメラ・レンズ達が順番待ち状態。
夏だし持ち出してチビチビ撮ってくか〜っ!
Nxzplyor