いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

ロードとMTB?の規格の違い

バーテープが揃えばもうヤルしかない。
アヘッド式じゃないのでグリップ・レバーを抜いて
ステムを外し、ハンドルに通してみる。
...(しばしフリーズ)...。
ハンドルの最初のカーブでもうそれ以上先に進まない。
回しても、叩いても、広げても、オイル塗っても...。
あぁ、そういえばMTBのハンドル径って25.4だったなぁ。
ピッタリだったからステムもやっぱり25.4だわな。
ハンドルは26.0。なんでこんなにビミョーな違いを作るんだ??
もう。規格を統一しろよ!くそっ。
冷静になってもう一度ステムを戻し、対策を考える。