いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

交代

最近更新ご無沙汰ですいません。

なにもいじってないなぁ(遠い目)。

カメラも最近は(やっと)撮る方がメインとなってきていて(←当たり前だろ)
機材はまだまだ買う気は満々だが
手当たり次第というのは治まった。
デジは慣れてきたし(諦めたともいう)。

といいながら昨日もカメラ屋さんに行ってたりする。

体重上昇に最近歯止めが効かないのでチャリも乗らなければと思いつつ
寒さに挫ける毎日。

そこでそれらとは関係ないことだけれど
こんなん買いました。
 

Yacvntjw

 
 
右が今まで使っていたドウシシャのピエリア DHB-04
左が新しく購入したエムケーのHBD816。
 
ホームベーカリーです。はい。
 
ほんで?
 
いやその...。
  
 
なにげにピエリアは買ったのです。安かったし、炊飯器と並べても違和感ないし。
 
でも。
 

正直買わなきゃ良かったと後悔しました。
最近もう、不満爆発で使う気が起こりませんでした。
買ってからネットで調べても不満をお持ちの方が多数...。
何が、って
イースト多めに入れないと発酵不足になりやすい。
(ちゅうかほぼ発酵不足)
焼き色薄めですらパン耳の厚さはも色もシッカリ。バリバリ!
(焼き上がり20分前に取り出しても、です。)
焼きのみ、というコースがあるのにその時は焼き色の選択もできない。
購入してから失敗すること数知れず
意地になって焼きまくって普通に焼けるようにはなりましたが
もう疲れました。
カミサンもだんだん食べるのが嫌になって
パンはほとんどアンデルセンで購入してくるようになってしまいました。
焼いてるのは私ですけどね。
 
まあ、気をつけてやれば克服できる内容は多いが
それだと”自動”パン焼き機の意味がない。
毎回手丸め+オーブンで焼いてられない。

たまたま行ったミドリ電化にエムケーのパン焼き機は置いていた。
次はエムケーって決めていた。
天然酵母が使えないのがネックで見送ったんだけど
我慢できず、思わず購入(カミサンが)!
 
焼いてみました。
 
早く買えばよかった。
 
気を遣わなくても、とっても普通に焼けます。
 
あの苦労とストレスは何だったのかと思うくらいです。
 
ピエリアは7000円だったけど、こいつは6000円と更に安かったのに。

比較すると、
一言でいえば、ピエリアは”がさつ”で、エムケーは”丁寧”。
まあ、練りが弱いとか、色々と人により意見はありますが
値段で考えるとものすごくよく出来てると思いました。
あとは天然酵母の発酵機でも自作してやれば問題はないな。

しばらくは嬉しくなって焼きまくりですな。