いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

作品作りに励む。

もうあと1ヶ月しか無くなってきて

だんだんと焦ってきているのですが

ジタバタしてもしょうがないので

粛々と撮影に励むしかありません。

 

ん? 

何の事って?

 

いや、当然ペンスケッチ展6のことですよ。

わたくし、毎度ロクな作品を展示出来てはおりませぬが

いいんですよ、それで金とってる訳じゃなし。

ただ、展示作品の”感じ”が他の人と被らないような作品を心がけてる。

なんか、最近周りから、撮るフォトに関して

”らしい”とか”君の作風”などと言う言葉を頂くことが少しずつ出てきて

おお、オレの撮るフォトってなんかパターンあるんだ、と

逆に気付かされる。

ま、心に引っかかるモノを切り取るだけですから

コレからもその路線は変えないで続けていきます!

 

 

 

で。

これまた前フリが長くなってしまったのですが

そういう訳で土曜日の午後、日が傾いてから京阪沿線を歩いて

少し撮影をしてきました。

もっともっと撮らなきゃならんのですがそれはGWにかけて追込み。

歩き疲れたので

野江 〜 土居までで終了しました。

また超下町千林辺りも散策してみてもよさそう。

そんな感じで京阪に乗り、京橋迄戻ると

当然のように京阪百貨店の1Fの一番奥の方に...。

 

 

Sany2032

結局物欲日記かよ!って?

そうですが何か?

 

ここには以前ノブメーターが置いてあって

非常に気になってたのですが、ハッセルで古いノブメーター使ってもねぇ。

ただ私は割とストラップが好きではないのでそんなに着けません。

そうすると片手でカメラを保持してる訳なんですが

もう一方の手でiPhoneを取り出してLight Meter を起動して露出を測る、というのは

なかなか大変な作業なのです。

じゃストラップ付けろや、って話なのですが

なかなかお気に入りのストラップは無いので

自分で作ろうかと画策中。

でやはり露出計はTTLじゃないにしろ、カメラに着けてるのが楽な訳で。

なのでハッセルにアクセサリーシューが欲しかったのです。

ソイツが売ってました。

アジャスタブルシュー、って言うらしい。

確かにカチカチとシューの向きを変えられる。

しかし...ハマったけど、どうやってとればいいんだ???

 

ん....(フリーズ)。

 

 

 

 

調べてわかりました。ストラップ金具側を引張り浮かせるのね。

ホントに焦ったよ。わかりにくいっす。

お値段はこんなモノでしょう。3000円でした。

でも肝心のVCメーターがまだ高くて買えません...。

ボチボチいきましょう。

 

それともう一つ。

写っていますが、レンズフード(シェード?)も手に入りました。

嬉しい。

これは先日のコニカレンズ達と一緒に注文して頂きました。

写ってる通り、それなりに傷はありますが

やっぱり金属製フードはなんかカッコイイ(^_^)

 

これでハッセル標準セットはほぼ揃った、って感じですね。

あとはフードごと被せるカバーを自作して完成。

これでDP1(or KLASSE W)と共に持ち出すセットになりそう。

 

しかし、6月まで暫く封印です。

 

ああ、撮りてぇ。