いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

ジャルディの苦悩

Photo

昨日我が愛車FIAT500ジャルディニエラが帰宅しました。
ええ、走れなくなって入庫してたんです。

乗り始めて一年強、乗ってて段々不都合を感じる瞬間が出てきておりました。
とにかくパワーが足りない。
まあ家族3人乗って18馬力なんざ、当然実用的な訳ないやろ、という
ご意見は当然の事とは思いますが、乗りたかったので仕方がない。
実際、当家の周辺はかなり坂が多い環境で
坂道発進が非常に困難になる状況に遭遇致しました。
まずアクセルのつきが悪い。
それは購入当初から感じていた事で、アクセルを踏んでからしばらくして
ボボボボーンと回転が上がる、という感じ。
これがサイドブレーキ引かずに発進したりすると
繋ぐまでのタイムラグで下がってしまい後ろに迷惑が掛かる。
サイドを引いて繋いでも回転が上がらず
何度もクラッチ切ったり繋いだりでなんとか上がるとか
結構大変な思いをしておりました。
また一速が停止しないと繋げないミッションなので
とろいオジサマ・オバサマ運転や教習車の後ろについてしまった場合
坂の途中で2速の速度域を下回ってしまい
仕方なく停止してサイド引いて一速に入れ坂道発進をする
という場面が何度も。これは結構ツライ。
また購入当初から判っていた事ではありますが
それなりの坂に差し掛かると3速では上れず
2速で上ると40kmが上限で、後方に多大な迷惑をお掛けする場面も
結構ありました。これは仕方ないですが。

それに、500ccにしては格段に燃費が悪い。
購入当初なんとか10km/L程度でしたが
どんどん悪くなって8km/L台に突入。
なんなんだ?もっとボアアップしてる方でも
12km/L位は出てるみたいなのに。
 
そこで、データを見るとエンジンは圧縮比7.5程しかなく
何も考えずにハイオクを入れていたのですが
排ガスの色や燃費を見るになんか燃調が濃いのではないのか?
もしやコレはレギュラーの方がいいんではないか
などと秋口頃に素人考えで入れてみました。
少々下のトルクがなくなった感じがしましたが
さほど変わる訳でも有りませんでした。
ただ違いを確かめる為にでハイオクに戻しました。

その後段々寒くなって
そういえばレギュラーで燃調のセットをしてなかったなぁと思いだし
原チャリでミクスチャースクリューをセットして
エンジンの調子が劇的に変わることを経験していた私は
もう一度レギュラーを入れ
軽い気持ちでキャブのそのビスを回した時から苦悩が始まりました。
 
長くなりますので次回に続く...