いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

ハンドル形状

さてどの形にするか。
小径車、特に折り畳み自転車の場合、タイヤが小さくフレームが地面に
近く、ポジションを適正に持っていくためにハンドルはステムというより
ハンドルポストといった感じに伸ばしてあり、折りたためるようになってる。
ドロップ式にするとせっかっく上にあげた分をまた下に下げるような感じだし
基本は街乗りがメインだとするとドロップは軽快さに欠けるような気が。
(本当は色んなポジションを取れるからいいんだけどね。昔々に乗ってた。)
それに対しブルホーンの場合、下から上に上がってくる感じで
肩下がりのないタイプなら、レバーの位置を適正にもってくると
ステムは下にきて、その分折りたたみの長〜いステムを切って使える為
多少なりとも重量増を抑えることが出来そう。
それとなんか尖った感じがカッコいい(結局それかい)。
よし。ブルホーン化に決定[E:sign01][E:sign01]
と...考えたまでは良かったんだが。これがまた苦労の始まり...。