いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

PEN-D2の修理

タイトルに修理なんて大見栄切ったけどそんないいもんでもないかな。
分解方法などは諸先輩方が公開されているので、検索してみて下さい。
 
買ってきたからには何とかしなきゃ。
症状としては 
レンズは内側にホコリなのかカビなのかがあって、チリも。
で露出計は配線切れのシャッターネバリ。
ファインダーは曇りでしろーい。
といった感じ。外観は露出計のガラスに欠けがあるくらいかな?
あと吊り環つけるところに小さい凹みがある程度。
フィルターもついててなかなかよろし。
 
まず
レンズを全分解してシャッターをアルコールでふきふきでかなり改善。
(ホームセンターで買った配管用のゴムを使って押して回してます。
 メガネレンチは手に入らない上に傷をなるべく付けたくないんで)
ホコリ等もなんとか除去したが、微妙にキレイにはなりきれないが
なんとか撮れそうな程度に。
軍幹部をばらすのが難関でした。なんせカニ目レンチがないもんで。
フイルムカウンター部はなんとかピンセットで外し
(嗚呼、傷が少し...)
ネジを外しても押しボタンスイッチ部が外せない。
悩んだ挙げ句、ドア等につかうクリアーバンポン(円形のクッションゴム)
を押し当ててやっと外れた。
そしてなんとかファインダーのソコ蓋を外してファインダーをふきふき。
どうしても取れないゴミがあるけど枠外なのでよしとするか。
視界はクリアーになりました。
で、
露出計が難問でした。
単に配線が切れていると思い、ムキ直してハンダ付けを...切り過ぎた〜っ。
結局配線やり直しだが貼り革まで剥がすはめに。
無事ハンダ付けして組み直し
電池を入れて針が動き出した。ヤッター!
ところが...始めはちゃんと針が動き、良かった良かったと思いきや
時間が経つと振れなくなり...。 
テスター当ててみるとどうもショートしてるような雰囲気。
あちらこちらで絶縁しようと躍起になってたんだが
いくらバラしても原因が掴めず。
念のために基板を剥がしてみようとドライバー突っ込むと
ポキっ!あ〜折れた![E:shock]でもなんとか繋がってるぅ。
そ〜っとそ〜っと。で剥がした痕をみると
なにやらベタベタしたものが...
とりあえずアルコールで拭いてそ〜っと復旧。
何とか断線してないみたい。
もう一度組んでチェック。
へ?
なぜかショート解消!なんてこった。
それ以降快調に針は振れている。うれしい。
 
よし。
 
意を決してネオパン100(モノクロ)を入れてみた!
ちゃんと撮れるかなぁ〜っ?
 
後でネットみてたら、ファインダーから光線漏れするみたい。
いい加減なフタしたからもう一度フイルム抜いて止めなおすかぁ。