MC-1その後
先月よりなかなか進まなかった初代MC-1ですが
今週末に使わなければならないので
(予報は雨だ(T_T))
それに合わせて追込み。
モリガノ号よりRDを移植、ワイヤーアウターをカット
...誤ってケーブルもカットしてしまった...。
仕方なく買い物に。
ドリルの刃2本と足らなかったアウターと切ったワイヤーなどなど。
苦労しながら穴アケしてブレーキ取付。
何度かやり直しの後、具合もよくなった。
ケーブルを通し、チェーンも装着してなんとか形に。
ふぅ。
でもどうもチェーンラインがおかしい。
BBとハブ軸間の距離が小さく、アウター側だとチェーンが曲がりすぎる。
仕方ないので60Tをインナー側に移し
アウター側は...低発泡PPとかいう板買ってきて
ドーナツ上に切りました。で取付けると
なんかレコード盤をクランクに取付けている感じでものすごい違和感。
ステッカー貼ろうと思ったがいいのがなく
仕方なくギアに合わせてカットしてみた。
正直あまりカッコ良くないけど仕方ない。
あとはステッカーチューンしかないなぁ。
やっとこさ試走。
どうもシフターとシンクロしないし
標準5段だと前60Tで坂がツライ。
家に戻ってカセットを十ン年前の7段カセットに取替
RDのワイヤーの噛ませ方を変えて再試走。
シフターはバッチリシンクロ。
グリップシフターは初めてだが案外快適。
ただ回してるウチにグリップが抜けてくる...。
カセットはまぁまぁいい感じだが
MC-1特有のチェーン跳ね上げピンが干渉してカラカラ音が。
現状こんな感じ。
課題は多いけど
モリガノ号に比べてフルリジットなせいか剛性感があり
漕いだ分前にちゃんと進んでいる気がする。
デザインは相変わらず難ありだけれど
リアがめでたく18インチになったあかつきには
輪行で大活躍してくれることと思っております。
階段以外は荷物を背負わなくて良いというのは、他にはないメリット。
重いけど、それなりに価値がある。
まま、満足かな。