いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

MacBookのはてな

展示処分品とはいえ
新品のMacを購入したのは約10年振りである。
なので。
無料電話サポートを活用させてもらっている。
対応は、ままよろしい(上から目線)。
 
で、なんでサポートの電話なんか使っているかというと
この世代のMacBook特有かもしれないが
MacBook Black Core2Duo 2.0GHz 2006年11月モデル)
ネット接続が不安定で切れやすいんです。
というか繋がりにくい。
立ち上がってから、とありあえず5分位ほっとかないと繋がらない。
でよく切れるのと、遅いのと。
AirMacのせいかと思いきや、無線Lanは問題なく接続されている。
こうなると自宅環境のせいかと思ってしまうんだけれど、
そうとは言えないんです。なぜなら
”BootCampを使ってXPで立ち上げると全て問題ない”点なんです。
(PowerBookG3やカミサンのPowerBookG4のOS10.3でも問題ない)
XPだと立ち上げてすぐネットの繋がるし
OS10.5でブツ切れでそのうち途中でストリーミングが止まってしまう動画が
XPだとほとんど切れなく見られたり。納得がいかない。
(動作が遅いんじゃなくて受信が遅れるんですね)

 
レシピ見ながら料理したりすると、バッテリ駆動することが多いから
見てちょっと離れてスリープに入るとまた接続できないなんて事が茶飯事。
正直なところ、不便と苛立ちで
せっかくMacBook買ったのに8割がたXPで立ち上げてる。
意味無いし...。
 

もう、ちょっと諦めモード。

なんか解決策ないかなぁ。

とりあえず無料のうちにシコタマサポートにお世話になろ〜っと。