いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

CADDY悩み中

先日大丸でクラッシックカメラフェアがあった。
去年そこでPen-FT用のM42純正マントアダプタと150mmF4を
まぁソコソコお買い得な値段でGETできたので
今回はCADDYに使えるフィルタと、あとは出物がないか探しに。
ただしあえて”ジャンクの日”は外した。今はちょっとジャンクは買ってる場合でない。
でしっかり見て回り、今回は特に収穫はなし、と。
まあ、大塚商会のとんでもない値段のPen-Wや
その横のこれまた結構高いPen-Sブラックを見てため息がでた位かな。
ハッセルもいいなぁ。10万切ってたのもあったし。
その後、いつものお店廻り。

この前行った梅まつりで日中屋外では
ほとんどCADDYくんの露出計の針が振り切ったまんまなので、
1/250までしかないからこれではマズいとNDを探したのですが
当然CADDYの販売当時は逆に低感度のフィルムしかなかった訳で
NDフィルタなんて使わなかったのね。無い。
まあ、特注品があるから頼みゃいいんだけどね。
店廻りしたい口実口実。
デジカメはレンズ小さいから小径のフィルタあるかと思ったが
さすがに30mm位からだな。25.5mmはない。
ところがやっぱり買ったお店。
少し小言でも言ってやろうと思って行ったのだが
聞いたら25.5mmのフィルタ、2枚もあるやないすか。
一つは曇り用のフィルタ?もう一つはUVカットフィルタ。
お、なんとRICOH純正やないですか!


 


で買いました。500円だし。
おそらくこのCADDY専用であろうかといわんばかりのテーパー形状。
これはなかなかカッコイイ。ちょっと腐食があるけど。
でも。
お店のオヤジさんが”それキャップ付かんようになるで”と。
確かに。オヤジさんが探してきたヨーグルトキャップだしね。
で、オヤジさん、ゴソゴソとフィルムキャップを取り出して
嵌めてみる。大きい。
おもむろにテープと定規、カッターを取り出し、幅と直径を測って
テープを細切りにしてキャップの内側に貼付ける。
二重にしたが、どうもまだ大きい。
これ以上やると結局はがれるだろうな、といって
とりあえずキャップと残りのテープもくれた。
 
こういう些細なサービスって嬉しいのよねん。
やっぱこの店気に入った。小言は言わずに店を出た。

で家に帰って見つけた!

 


フジのキャップ逆付ならちょうど良かった。
うん、格好は別にしても無いよりはいい。なんかステッカーでも探そう。
 
ところで。
気合い入れてCADDYに入れたベルビア50の現像が上がってきた。

....ほぼ、アンダーでした。真っ黒。もったいない。

チェックしたら、露出計振れ過ぎ。ビンビン。
室内程度の低照度?の状況だと合ってるんだこれが。
なので騙されちまった。
調整せねばなるまい。あぁ、電気系弱いのに。