いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

ホイール

最近自転車ネタが続いております。

 

手に入れた旧型MC-1のフレーム。

以前書きました通り

16インチHEのホイールが標準のところ

18インチ化加工がすでに施され

18インチ用のフォークも付けてくれたというモノ。

なので当然18インチでいこうと思っているのですが

多少問題があり

18インチフォークを使い、前後18インチホイールだと

輪行カート状態時、傾くらしい。なので

1 16インチ用フォークを使い、細タイヤでなんとか納めるか

2 18インチ用フォークを使い、リアを20インチとする

という方法がいいみたい。

現在20インチのホイールはあるので

とりあえず 2 で使ってみて

輪行時の大きさを考えるとそのうち 1 で

前後共18インチで行きたい。

それに加え、更にエンド幅。

フロント 73mm 、リア 135mmのようです。

リアは折りたたみのギミックの関係上

5mm程度のガタはありそうなのでロード用もいけそうだが

フロントはDAHONブロンプトンBikeFriday、モールトンあたりの

ハブを使わなくてはならないようだ。

実際使えそうなハブ+16インチホイールはあるのだけど

そのせいで1台自転車使えなくするのもどうかと思うので。

 

色々とネット上を彷徨った結果

ブロンプトンの標準ハブ(約3000円)か

アメリカンクラシックのハブ(約6000円)位しか情報がない。

オークションでもどうも手に入りそうにないので

関西でBikeFridayといえばココ、ブロンプトンも扱っており

店頭に無くても裏から大抵のモノは出てくる店といえば

 

イトーサイクル(勝手にイトーちゃんと呼んでいる)

 

ココしかないでしょう、と思い

午後天気が回復した金曜日に

エセロード カラコラム号で向かった。風がキツい。

 

 

 

 

...イトーちゃんにも無いものがあるんだ。

 

 

 

ブロンプトン用のハブなら取り寄せられるかも、との返事。

ブロ用のハブはナット止めなので

外でのパンク修理でスパナを持ち歩くのも面倒なので保留。

仕方なく店を後に。

こうなったら、と、そこから北浜に向かい

小径車専門店LOROサイクルワークスへ。

過去にブロンプトン18インチ化の実績があるので

何かあるんじゃないかと期待して。

で相談しました。

さすがLORO。

高いけどオリジナルハブがありました。

 



 

レジ打間違えて危うく9000円弱するところでしたが実際は6300円でした。

でもなかなか回転もよさそう。

店員サンが倉庫に探しに行ってくれて

最後の一つ、と(商売がうまい)。

欠品すると当分入ってこないような感じだったので。

 

じゃ次はリム。

欲しかったのは小径車定番のDA16(約2800円)あたり。

シングルウォールのリムには散々悩まされたので

今回はダブルウォールがいいからね。

 

そのハブに使えそうな18インチのリムはあります?って聞いたら

そのハブ、20Hらしい。

そんなリムあるのか?と思ったが

出てきたリムがこちら。

 



 

A-CLASS FOLEX??

うそ、これ完組ホイールのヤツやん。

リムだけ部品売りしてるの?

お値段4200円也。高い。

でも現状このセットしか無い、ということになるので

買わない訳にもいかない。

 

...MC-1にA-CLASSのエアロホイール...

なんか不釣合いな感じがするが...仕方ない。

 

購入しようと思ったが

元々リム2本とハブ一個、スポーク合わせて

12000円位の予定だったけれど

フロントホイールだけで15000円(レジ打間違えたので)との事。

カードも忘れていたのでそれを買うとスッテンテン。

帰りに何も食べられないので

 

...とりあえずリム1本とハブのみで

 

スポークとニップルは何色にするか暫く悩むか。

リアホイールも悩まなきゃならないし。

 

さすがにデイパックには入らなかったので

バンドでくくり付けて帰路についたが

ワイヤーロックを忘れてたので

マクドすら行けやしねぇ。

 

思わずドライブスルーでも通ってやろうかと思ったケド。

さすがに思いとどまり空腹のまま帰宅。

久々にしたら走り過ぎたかな。