いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

お伊勢参り

4月25日辺りにお伊勢参りに行って参りました。

 

いや別に敬虔な神道の信者でもないっす。

小学校の修学旅行以来、行ってなかったものですから。

週末高速割引のおかげもあり、近いしいいかな、と。

 

初日は大荒れの天気で

とても観光は出来そうにないのでこんな事してました。

Photo

 

スナメリがかわいくて。ちゃんとカメラを判っているようで

前で止まってくれるんです。でもブレブレ写真ばかりでねぇ。

マトモな写真はイカだけ。

 

ま、ひとしきり楽しんだ後は宿に向かった訳ですが

途中、ジャスコがあったので買い出しついでに本屋さんに寄って

こんな本(右側)を買込みました。

Photo_2

左は観光の中心となる本で事前に購入。

読んでいるとなかなか詳しい。

 

買ったのは右の本。 

神話は正直全く知らなかったので

(選択科目の社会は常に地理を選んでいた)

よく行くリンツのマスターから

多少聞いていたその手の話が

なんか気になってきていて。

ここは ”お伊勢参り” をして

 

王道の神道を感じてみるのもいいのではないか

 

と思ったからなんです。

 

でどうしても行く前に

もう一歩踏み込んだ本を読んでおきたかった。

その点で買った本はなかなか面白い。

 

早めにこの日の宿

” 麻吉旅館 ”に行き

じっっっっくり本を読みふけりました。

内宮と外宮、その他合わせて伊勢神宮125社あって

猿田彦神社はなぜその中に属していないのかとか

気になる事が色々とあったので。

載ってはないけど

それぞれ祀られている

神々の事については何となく理解出来た。

麻吉旅館はなかなかイイ感じの宿で

昔、遊郭だった所の建物だそうで

CWニコルさんとかのサインもあったりして。

 

長くなりそうなので何回かに分けて書きますね。