いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

そうかクランクだったのか。

フロントディレーラーの変速不調は解消できておらず。
なぜなのかを調べていたら
サイクルベースあさひのHPに色々書いてあるので読んでみた。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html
ふむふむ。じゃ前のチェーンラインをはかってみよう。
...ん?42?え?...42?うそ?なんで?
さらにあさひのほかのところも読んでみる。
ボトムブラケットの欄を読む。
あ...こんなこと書いてある。
”着脱を繰り返すと、アルミのクランクにクロモリのBBシャフトが
食い込んで、チェーンラインがずれることがあります。シマノでは
、8セレーションタイプにする事でそれを解決しています。”

このクランク、いつのだっけ?もう何度も何度も付け外ししてるな。
過去にクランクが走行中に外れた経験が(ママチャリだけど)あるので
そのことからどうしてもしっかり締めないとと
結構力任せに締め込んでたんだよな。
これはクランク買いなおしかぁ?
PCD110のチェーンリングを揃えていってるからなぁ...。
せっかくイイのがオークションに出てたのに
終了時間辺りに他のことしてて見忘れた[E:rain]