いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

レバーで悩む

折り畳み自転車をブルホーン化を推し進めるにあたり一番の問題がレバー。
単にハンドル換えるだけだからあまり真剣に考えていなかったんだけど
その辺りがロードとMTBの規格の違いなんだなぁ、後で知ったよ。
みんなが頭悩ましてるのが
”カンティ(Uブレーキも)とVブレーキの引き代の違い”で
そのままではロードのレバーが使えない[E:danger]ということ。
フレームとフォークにUブレーキ用の穴が空いてるか
はたまたディスク台座が前後についてればいいが、そんなもんある訳がない。
じゃあどうするか。その方法として
1 素直にカンティブレーキを付ける。ただし、センターにガイドがいる。
2 カンティレバーで引けるショートタイプのVブレーキを使う。
3 Vブレーキにトラベルエージェントを組み合わせる。
4 Vの引けるドロップ用のレバー(ダイアコンペから出てる)を使う。
5 不具合を承知でそのまま使う。
といったところか。ただ、今回はお金がかけられないので
とってもいいけど手が出ないSTIレバーを将来的には使えるように
応用の利く方法をとることにする。そうすると4はその時点で却下。
1はちょっとした工作が必要なのでイマイチ。では後は予算と相談。
 2・・・CBあさひネット店で前後で3000円ちょっと。結構調整がシビアだとか聞く。
 3・・・前後で7000〜8000円。心配なく使えるとは聞くが高い...。
 5・・・やっぱり心配。
となると、2だろうか。それとじゃあシフターはどうするのか。
悩みは尽きない。