いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

我慢が出来なくなってしまった

 

ここしばらく
壊れてしまったデジカメの後継のことばかり考えていた。
あ、いやそんなこともないか。
で、もうすぐ紅葉の季節。
去年はフイルムカメラに目覚めた頃で
Pen-FTを露出計が壊れているとも知らず
無謀にもポジを入れて40mm1本で撮ってました。
それから1年。
機材もぐ〜〜〜〜〜んと充実。
もういらんやん、とは思ったりするんですが
なかなかそうもいかないのが物欲。
前々からず〜っと狙っていたレンズが上の写真。
忙しくまだ直せていないME-superを見つけたお店で
その時から置いてあったんです。
カメラ屋じゃないから回転が速くないので大丈夫と
買わずにいたんですがとうとう我慢できなくなってしまった。
給料が振り込まれたのを確認したら思わず店に走った。
再度状態を確認したら
店が店なのでホコリがのったりはしているが
ケースもフードも付いてて、傷も鏡胴に僅かのかなりの美品。
巨大な前玉でレンズには特に傷も見当たらない。
ちゃんと紹介してなかったけどSMCタクマー135mm F2.5(前期型)です。
人気のない135mmだがF2.5!
Pen-FTに着けると35mm換算で190mmでF2.5はイイ感じ。
APS-Cデジでも200mm程度でいい感じ)
純正150mmがF4と暗く薄いピントが合わせ辛いのと比べると
絞込み測光だとしても使えるんでない?
太いけど長さも短いし。
(当然ME-superでも。イヒヒヒ。)
 
ちなみに近くのキタムラでは15000円(後期型かな?)で売っていたが
さすが相場無視のリサイクル屋さん!
値切って....2500円!!!!!
右から左に持っていくだけで儲かりそうだが...。
ココのカメラ類、俺とあと一人位しか利用してないんじゃ??
まだSMCT200/4も2本あるし(1本はマトモ)
値付けの基準も短いレンズは3000円
それより長いレンズはそれより多少高く、といった程度みたい。ウフフ。
 
白ME-superもMレンズの28/3.5付が入荷してた。
値段ついてなかったけど。
これは予備を押さえておいて
黒ME-superをゆっくり復活させる手も?
いやぁ、楽しい店だ。
 
ただこの日、ちょっと我を忘れてしまい散財(小額です)。
なので白ME-superはしばらく観察しようと。
何を買ったかは...また後日。
フフフ。