いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

今のところダメです。

のちのち、またちゃんと書きますが

WirelessGateの公衆無線LANのヨドバシプランに申し込んだのをきっかけに

MessagePadでなんとかモバイル生活できないかと目論んでいたわけですが

正直なところ、今のところテダテがありません。

Mail-VというメーラーとNewt'sCapeというブラウザを試用してみていますが

最近のネット環境は以前とは変化しておりまして

古い機種には大きな壁が2つあります。

まず、公衆無線LANでは

接続にSSIDとWEPパスワードを設定しても

FONでもそうなんだが

接続時に、まずキャリアのページに飛ばされて

設定したIDとパスの入力をブラウザ上で求められるようだ。

PCでは自動接続ソフトがそれをやってくれるので問題ないんだが

MessagePadでは...なんとかブラウザで接続できてもそちらに飛んでかない...。

 

う~む。これは修行が足りないのか。

 

で、万が一接続できたとしてももうひとつの壁。

それが”OP25B”です。(←知らなければ調べてみてね。)

家のメーラーでもホトホト悩んでいた原因だったのですが

MessagePadのメーラーは当然開発は止まっているので

(10年前の機種だもんな、仕方ない)

ポート設定ができない...。(←知らないだけ??)

 

やっぱりダメなんだろうか。

スクリプトが自分で組めれば何とかなるのかもしれないけど

そんな技術は持合せていないし。

残念だが静かに余生を送れと言われているのか...。

いや、もう少し悪あがきしてみよう。

あがき方もわからないけど。

追記:四苦八苦しながら英語のマニュアルを読んでいると

   ポート設定について書いてあった!

   SMTPサーバー名の後にコロンと番号を書けと。

   知らなかった...しかしすこし進展。