いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

いったいどこの???

やっと念願のRICOH CADDYを手に入れた。
買ってから、喜んで
空シャッターを切ってた。
(みんなやるでしょ?やっぱり)

そしたら...いきなりシャッターフリーズ!
 
泣きそうになった。
シャッター幕が細めた猫の目みたいになったまま。
買った晩のことなので、お店に持って行こうか
それともちょっとだけ開けてみるか
 
...悩みに悩んだ末、とりあえず底だけ開けてみる事に。
(キャディは底部に機構が詰まっていて、巻き上げも下なのね)
 
開けてみた。
以前から分解はされていたのか、結構締め付けが緩く、すぐ開いた。
見ると、シャッターのカムの部分にスプリングが噛み込んでいた。
このスプリング、片側が折れている。
で...どこの???
分解やら整備をしていらっしゃるサイトを探して色々と探ったが
全くわからない。
ちゃんとジャンクではないのを買ったのでこれ以上分解したくない。
(値段的には他の人なら抵抗がない値段かも)
で、実際それを取り除いてから、様子を見ているが
一度だけフリーズしたが、それ以降全くない。
普通にシャッターも切れるし、不具合が感じられない。
ん〜、いったいどこから?

わかる方、教えて下さい。
 
今、普通なだけになぁ。不安だ。