いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

これで収集完了?

PEN-Fユーザーなら知ってはいるけど

殆ど射程圏外のもの、と言えば、そう

パンケーキ38mmと60mmと38mmマクロ。

その希少性からか

はたまたそのような風評からか

とんでもなく高いプレミア価格が乗せられている。

正直なところ

パンケーキに関しては、

カッコよくて携行性には優れているが

光学性能が他のレンズより勝ってるとは

到底思えないので全く眼中にはない。

60mmは...ちと欲しいけど

持っている70mmが非常にお気に入りなので

用途でかなりカブる部分があるので値段的にスルー。

残る一つ...マクロ。

下手すると10万円越えする場合もあるけど

無限遠から使えてシャープなレンズだと聞く。

欲しいとは思っていてもとても手が出ない

 

...が、しか〜〜〜し!

とうとう手に入れてしまいました。

 

ジャーーーーン!

 


 

 

へへへ。

某国際的最大級オークションにて

入手したのですが

外国人はやることが大胆

盗難対策なのでしょうか、紛失対策でしょうか

 



 

ちとピントが外れてますが 

なにやらTEL番らしき数字が刻まれております。

ヘリコイドも結構スレが目立ち

実際レンズ内部にも埃の侵入が見られましたが

特にカビているわけでもなく

案外簡単な構造の為、すっとバラして清掃して終了。

私としては

別に見せびらかしたいから購入する訳ではないので

光学系が大丈夫なら外観はよっぽど酷くなければOK。

なので合格点。

これだけ(?)のことで争いは激しくなく終わり

と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても安値でラッキー!

(といっても私の手持ちレンズの中では

 上位にランクイン。ただし今のところ

 3万円を越えるレンズは手にしたことが無いっす。)

 

そこで、早速撮ってみましたが

 

...なんといいますか

10万出して買えるかって聞かれたらムリですが

(そりゃオリンパスなら90mmマクロ買うでしょ)

1本フィルム撮っただけの今ですら

もう標準レンズとして使ってもいいかなぁと感じています。

遠景の描写は40mmと比較してもそれほど遜色なく

色乗りも解像度も文句ナシ

開放絞りF3.5という暗さですが

そんなに使いにくい事もなく

ボケ味も

40mmは距離によって後ろボケがウルサイ場面があるのですが

マクロは後ろボケはなかなかキレイ。

どちらかというと前ボケの方がウルサイ場面があるようです。

でも気をつければよいだけの話。

で最短16cm位。

花撮ったらやっぱり抜群。そんなに撮らないけど。

満足度は100%!

(ただし、入手した値段での

 コストパフォーマンスで考えたら、です。)

 

そのうちもう一つの方で写真載せていきますが

しばらくは作品作りの為

結構載せられないかもしれません。悪しからず。

 

さあ、頑張って撮っていこう!