いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

調子悪い

この飛び石連休は調子が悪い。

なんでなんだろう。
先週月曜辺りからカミサンが風邪をひき
私は火曜辺りからお腹が気持ち悪い状態。
私は特にはそれ以外症状は出てなかった。
カミサンは水曜辺りが絶不調、木曜でなんとか回復。
金曜日にカミサンが休みをとっていたので
京都でもいこうと思っていたが
朝4時半にお腹が気持ち悪くて目が覚めた。
で...やりようがないので強引にトイレで吐いてみたが
たいして吐けず。そのままリビングで”吐き待ち”をしていたのだが
その後も吐けないので落ち着くまで待っていた。下痢かな、と。
で朝になってカミサンを起こして出かける準備をしていたが
やっと便意をもよおしてきたのでトイレに行くと
...そこから...
(キタナイ話ですいません)
2時間の間に6回。トイレ離れられませんでした。
体温測ると37.4℃。私の平熱は超標準の36.5℃。ちょっとある。
なんとか怒濤の下痢の応酬は終わったので医者に行き
予想通りの一言

”ウイルス性胃腸炎の疑いが強いですね。”

12月にもかかったところなのに...なんでかなぁ。
まだ調子がましなウチにリンゴとスポドリを買って帰り
すりリンゴを作ってもらい食べてクスリ飲んで寝てたら
39℃まで体温は上がり...。
まぁ、土曜日の昼にはほぼ回復しましたが
金曜日は一日死ぬほどしんどかった。
はぁ。
どこでもらったんだろう。今回はロタなのかなぁ。

ーーーーーーちなみに調べましたーーーーーーーーーー

秋から年末にかけてはノロ、1〜4月はロタが主に流行
ロタウイルス
・ 米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴
・ 潜伏期間は約2日で、激しい嘔吐(1日5〜6回)、激しい下痢が特徴
  3〜8日程度で治癒。発熱は半日〜1日で終わる場合が多い。
・ 一般に、年長児や成人では感染しても発症しない場合が多い。
ノロウイルス
・ 床につくと突然腹の底からこみ上げてくるような感触と吐き気
  何度も激しい吐き気、気持ち悪くて横になれない。
・ 激しい悪寒が続き、さらに発熱を伴うこともある
・ 潜伏期間(感染から発症までの時間)は24〜48時間
・ 症状が1〜2日続いた後、治癒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う〜ん、年末、今回それぞれノロ、ロタの症状ど真ん中だわ。
しかし”成人では感染しても発症しない場合が多い。”
あら??超おっさんなのに。


とまぁ、長い前振りの末
調子悪かったのはRICOH CADDYの事だったのですが。
 
 
 
...長いのでまたにします。

そうこうしてるうちに家の裏の桜が開花。
そろそろ、友人達を家に招待しなきゃならんかな。