いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

実はもうひとつふたつ

Pen-Fをお使いの方はよくおわかりだろうが
なんせ標準と100mm、150mm、50〜90mmズーム以外のレンズは高い!!!
とても40年前のもの達とは思えないようなプレミア価格が付いてる。
しかも今広角側のレンズが欲しいので
で皆当然マウントアダプタを使うのを検討する訳だが
2001年頃までオリンパスで普通に売っていた5800円のOMアダプタが
大抵15000円と3倍程の値段が平気で付けられている。
足元見すぎでしょ、と思ってしまってなかなか手が出ない。
オークションでも本気の入札なのか吊上げなのかわからないが
1万3千円位まで上がり、結局送料考えたら変わらない。
せめて1万円以内でないと...と出物待ちモード。
そこに今回のカメラ市で、ものすごく気になったものがあった。
アダプタです。9000円!激安ではないがちょい安!
オリンパス F アダプター”って表示。
Fアダプター?ニコンFマウント用?
店員に聞いてみる。
「OMのアダプタです。ニコン用のアダプタならもう少し高い値段だよ。」と。
見せてもらう。結構美品だし箱も付いてる。
少々興奮気味なのでそれ以外ちゃんとチェックできてない。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!これも何かの縁だっ!
と大丸なのでカードで(弱気)購入!それがこれ↓
Vi3ww8lz

おほほ。これで今のOM用タムロンレンズ群が使える!
うれしーっ!
早速装着。おほほ.....あれ?はまらん。なんで?
そういえば写真で見たアダプタって
円錐を切ったような形状だったな。これ円柱だぞ?
なになに、”OLYMPUS-PEN F MOUNT ADAPTOR P”って書いてある。
早速ネットで調べる調べる調べる
 
......(T_T)
 
こ、これ、ぷ、ぷ、プラクチカマウントじゃね〜か。
プラクチカマウントってなんだ?
お、M42スクリューマウントの元名なの?
あらぁ........やっちゃったぁ......。
まあ、返品しに行けばいいんだけど、
実際これも欲しかったし。
...ちゅうか、こっちの方が希少でねぇ?
得したのか損したのかよくわからなくなってしまった。
  
ただ、絶対に手を出してはいけないモノを買ってしまったような...。
 
聞くところによるとM42レンズ沼ってものすごく深いらしいし。
必要以上にハマらないように気をつけよう。
00wcirnq

近所のキタムラのジャンクワゴンに
プラクチカマウントのレンズが入ってるの、思い出して
思わず525円でGET!何にも付けられないのもねえ。
またもやちゃんとチェックを怠り絞りが閉じない...。
 
バカはこれだから困る