いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

サポートの方、ごめんなさい。

MacBookのOS10.5における不具合、解消してしまいました。
 
前回にサポートの方とのやりとりから
これはMacBookとモデムの相性問題と思いはじめ
色々と探ってみた。
すると、おなじくMacBookでこまっていらした方のBlogを発見。
その方の解決法が
<通常>ADSLモデム→内蔵ルーターがIP割振り→無線APをブリッジモード

<変更>ADSLモデム→内蔵ルーターブリッジモード→無線APがIP割振り
で解消した、というもの。
その方はモデムのメーカーサポートに電話してタライ回しにされた挙げ句に
そのやりとり中の一言でひらめいて実験してみたら解消した、とのこと。
なるほど。
と思い、自分の方も実験してみようとモデムの設定画面を呼び出そうとしたが
ブラウザから見に行くもので、やり方を忘れたのでメーカーページに。
そこでやり方を調べているうち、2002年に出ているファームウエアを発見。
”今問題なきゃアップデートしなくていいよん”と書いたアップデータだったが
不具合あるのでアップデートしてみた。
 
 
あ。
 
解消しちゃった。繋がる。再起動しても即繋がる。
回線速度はWin起動の方が出ている気がするが
”つながりません”なんて薄情な画面が出なくなった。
 
あらま。
 
速攻アップルサポートのオネーサマに謝りの留守電を入れておいた。
それから連絡はないケド...。
 
お手数おかけしました。でもなんでOS 10.5から???
ま、いいか。
繋がるんだから。
 
ちなみにウチのモデムはNECAterm DR30F/CE です。
NTTのADSLモデムも8M/1.5Mの分は同じものを使っているらしいので
同じような悩みの方がいらっしゃるかもしれません。
これで解消です!