いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

最近はやりだした?

実は昨年からマイブームのカメラは

 

HasselBlad 500C/M

 

なんです。いっぱい撮ったつもりでも

初夏からつかいだしてまだ

12枚撮りの120フィルム9本くらい。

だから100枚ちょっと?

なんです。ペンなどのハーフでいうと

フィルム2本位しか撮ってないことになるので

まだまだ撮り足りない感じ。クセを掴むにはまだ至ってない。

ただ中判は初めてなので

あがったポジの解像度に圧倒されてしまいますが

撮れた写真自体がイマイチなのでまだまだドウにもコウにも。

暮れに手に入れたDP1と持ち歩けば高画質のペアとなり

もう撮れないものはな....いっぱいあるな。

 

おかげでせっかく参加申込みしたペンスケ展5に向けての作品作りも

まだまだ進んでおらず...。

これから頑張ります。

 

ところで、勝手にマイブームなので

やっぱりハッセルのこと、もっと知りたい、と思ったのですが

ハッセルブラッドの時間”以外は

意外にもほとんどなかった。一部にちょろっと書いてある程度。

 

イカ本は腐る程あるのに...。

 

で諦めていたのですが、この1ヶ月半程の間に立て続けに

2冊、ゲットしてしまいました。

  



 

年末に梅田の旭屋さんに行ったら少し黄色くなった

ニューフェイス診断室”が。

1800円ならもう少し綺麗な本が、と思いましたが

やっぱり詳しく書いてあるので

今後のレンズ選びには欠かせないと思いつい...。

 

それに最近出たのが”魅惑のハッセルブラッド図鑑”

カニズムも詳細に載っていて素晴らしい。

流行りだしたのかな?

やっぱり安くなったからかなぁ。

私もそのクチですが、手に入れてからの満足度で言えば

 

 

絶対に”今は安い!”

 

 

と言い切れてしまいます。損はないでしょう。フィルム好きなら。

フィルムが無くなる前に使わないと

タダのオブジェになってしまいますよん。