いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

サスを硬くする方法

Um14ksmn 前のオーナーが出品時に書いていたコメントに
”Fサスにはもともと細めの柔らかいコイルを使用しているものと思われます。よって、縁石など段差がある場所でFサスに過度に荷重すると自然とフルボトムしてしまうのでしょう。”
なーんて書いてあったものだから
届いてすぐ確認した。
...や、柔らか過ぎる...。
どう見てもオイルなんて使ってそうにないしこりゃばらしても問題ないでしょ、と思いブーツを脱がすと、そこにはEリングが。これを抜いたらあっさりアウターレッグが抜けた。

...細いスプリング...それと作りがチャチやなぁ...。
ま、予想通りなのでそれはよしとしてどうやって硬くするか考える。
 1 線径の太いスプリングに替える
 2 エラストマに替える
 3 スプリングかエラストマを追加
 4 フォークごと交換
方法はそれ位かな。
スプリングを測って見ると内径が16mm程。
1だと一応ネット検索するも、ちょうどいいものに出くわす訳もなく
オーダーなんてバカなことできないし。
2はモールトンのレストアされてるHPを見たときに
なんかシートサス用のエラストマを手に入れて、とか書いてあったが
そんなもの普通に売ってるわけもなく、BD−1用のは太くてダメ、
KHS用は部品売ってるけど詳細わからなきゃ流石に発注しにくい。
4はネット検索、オークション物色するも、
そんな1インチネジ切りコラム20インチ用のなんて
都合よく売ってるわけない。(あとで発見したが高価すぎる)
仕方がないのでホームセンターに行きなんとか3で
方法がないか検討することにする。