いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

お伊勢参り2日目

麻吉旅館は県の文化財指定の建物で

料理もたんまり出て、かなり満足な旅館でした。

やわらかな光が心地いい。

Sdim0393

そこで2日目。

この日は朝からしっかりお伊勢参りと思い

まずは月読宮、月読荒御霊宮、伊佐奈弥宮伊佐奈岐宮

に行き(暦の神様とアマテラスその他の両親とでもいいましょうか)

Sdim0404

次に倭姫宮(伊勢への調査隊の隊長?)にお参り。

なんとなーく伊勢の神様達の雰囲気を感じる。

ちゃんと遷宮の場所も用意されていて

質素かつ綺麗なお宮さんです。

続いて外宮へ。

さすがに格が違う感じの厳かな雰囲気。

しかし豊受サンは内宮のアマテラスさんが寂しいといって

呼び寄せたらしいので

アマテラスさんは本に書いてあるように

もしや男?あるいはレズ?なんて

勘ぐってしまう。そんな想像もまた面白い。

上の方の多賀宮に荒御霊を祀ってある。

荒御霊(積極的な方)と和御霊(穏やかな方)を

別に祀ってあるのは興味深い。

それと、とにかくこのお伊勢さんの周りは

ご神木ならずとも巨木が多く

その雰囲気は他にはないモノがある。

昼食にウナギ丼を食べた後

(これが旨かった)

その周囲のお宮を巡る。

月夜見宮(月読宮と同じだが違う)

...色々とまわった後...

やっぱり複雑。

それぞれの関係性やら、なかなか解らない。

う〜む。

 

小腹が空いたので伊勢うどんを食べに。

老舗が日曜定休なので

観光案内所で伊勢うどんマップを貰い

それを頼りに行ったお店で。

真矢みきさんやら結構有名人のサインが並ぶ店内。

おいしいのはおいしいのですが

どうも麺ののどごしというか

微妙に納得いかない感じがあり

明日も食べる事に決め、内宮へ向かう。

内宮のお参りは明日にして

とりあえず”おかげ横町”に。

問題あってもやっぱり好きな赤福を食べる。

お店の出来たてはモチが柔らかくておいしい。

店の雰囲気もよろしい。

Photo

今日はその辺のお店を散策して宿へと向かった。