いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

パナソニックスポニチバイシクルフェスタ

ながーく更新を怠り申し訳ありません。
やっと書ける余裕が出てきました。

ところでもう先月のことですが
いちおう毎年恒例行事となっている
"パナソニックスポニチ Bicycle festa 2007”
に参加致しました。例年どおり180分チームエンデューロ
今年は去年より参加チーム数も10チーム以上少ない16チーム。
ただ今回は自分の都合で準備不足。
殆ど走りこみなんてこと出来ずにきたためちょっとセーブして。
 
去年と同じくスタート1時間程前には雨が降り出し...。
ま、ピーカンの180分レースよりは体力的にはいいでしょ
と前向きに考える。しかし鬱陶しい。
ツレに言われてスタートに早めに並ぶ。
(ジャンケンで負け、MTBレース人生初めてのスタート)
何気に一番前でのスタートになっている。あらら?
 
一斉にスタートを切ると3番手でその後4人程に抜かれる。
フラットダートを抜けゲレンデに出て
最初なので慎重に走ってると下りで猛スピードで抜かれた。
危ねえ危ねえ。ぶつかるところだった。
...案の定その彼はコース外に一直線!
ゲレンデコースを抜けると前で絡んで一台転倒!
何とかかわし下ってガードをくぐると上り。
平坦な所で加速をつけて一気に駆け上がり
押してる一人を抜こうとしたら前が滑り
転倒直前で踏ん張ったがそれで後ろをせき止める。
その後シングルトラック〜林間フラットダート
を抜けダラダラ上りへ。
キツくはないが結構こたえる。
上りきってやっとピットロード。
去年のコースに比べ距離にして1.5〜1.8倍位な感じかな?
トップライダーが去年で4分台、今年で8分台だし。
しかし去年に比べたら格段に楽しいコース。
去年はあまりにしんどいだけでツマラナイコースで
今年は別の大会にしようかという意見が出たほど。
でも今年のコースならいいかな...雨降らなければ。

いったい何位で次に渡したのかわからなかったが
1時間もしたら大体自分のチームは
9〜10番手を行ったり来たりしてることがわかった。
 
後半はだんだん去年と同じく
コースがネチョネチョになっていき
林間コースでは下りをミスると
押しても滑って上れないという悲惨な状況になっていき
 
 
で結局5周走って自分の番は終了となった。
う〜ん、もう少しペース配分すれば良かったような。
最初2周はキツイ感じだったがその後は
多少余力があった感じ。
でも上りは頑張ってもペースが上がらないし...。
フラットダートでもう少し頑張れたかもしれない。
来年はもう少し準備を整えて挑みたい。
 
結局9位。
ま、この状況なら上出来でしょう。
でも...一応レースに参加しだした当初からの目標値が
”全体の半分より上には入りたい”なので
あともう二つ位は上げなきゃね。頑張ろう。
一緒に参加した表彰台目指したAチームも
エースライダー仕事欠で二人で走りきり。
 
でも5位!
すごいやん。
 
見習わなければ。
やっぱ自転車通勤か。必要かもしれん。
 
...仕事場が10m先...。
 
 
 
下の写真はAチームのバイク。
ていうか今回バイクのみ参加して頂いたもの。
来た時ピッッッッッッッカピカだったんだが...。
持ち主のK殿、うん、これが本来のMTBの姿ですよ
...いや、ほんとに...。
またこんな風にされたくなかったら自分で乗ることですな。
ほっほっほっほ...。
ということで来年の参加お待ちしております。
で乗った本人も
来年は自分のMTBで参加しなきゃ、ね。
クルマのマフラー太らしてる場合ではない!
(それは去年の話か...)
Zp5ddd4s