いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

こわれギミ

パソコンは
仕事にThinkpad X30を
プライベートにPowerBookG3-400を使っている。
あまり最新の機種が必要な場面もないので
多少遅いと感じながらも大きく不満もなく過ごしていたのだが
ここのところよくない。
Thinkpadは前から無線LANカードの調子が悪く
ダマシダマシ使っていたのだがとうとう接続できなくなり
仕方がない、とLANカードを挿し替えてもダメ。
あれ??とよく見ると認識すらしていない。
...どうもPCカードスロットがダメらしい。
半年程前にはCFカードスロットが死亡したところなのにぃ。
Thinkpadは頑丈だけど
2台使って感じるのは、どうもスロット関係が弱いねえ。
結構ひよわなのにガンガンつかっていたのVAIOでも
そんな事はなかったんだけどねぇ。
中古だとビジネスで酷使されたモノだからしかたないか...。
たいするPowerBookもWallstreet〜ジャンク手前のPismoに乗り換えて
(単に電源すら入らなくなって急遽某北海道有名店から安〜いモノを調達した)
のだがやはりカナリの状態の中古。
ま、ドライブが読込まないのとクリックが変な感触なのと、バッテリが死亡寸前だったが別段不便をあまり感じないので特に気にしていなかった。
(どうしてもコノPowerBook以降のチタンやアルミの色のが気に入らなくって)
それが最近になってとうとうバッテリが死亡、全くランプの点滅もしなくなり
その上、はじめから甘かったACの差込が更に甘くなり
中でハンダの剥離でもしているのか向きを選ばないと速攻電源が落ちる。
...とうとう考えないといけない時期がやってきたのか...。
これだと仕事でメールすら送れなくなってしまうぅ。
 
なのに一生懸命オークションに出品して資金を捻出するのを前提で
結局カードで先に確保してしまったモノがいま手元に...。
 
○○は死ななきゃ治らんって本当だと確信する今日この頃...。