いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

開けて修理してみたら

動かすと電源が落ちるのはどうしようもないので
とりあえずPowerBookG3の方から分解してみた。
Macの分解は結構面倒。
やっぱりデザイン重視のマシン達、MacやらVAIOやらは
なにかしら整備性の犠牲があるように感じる。
PowerBookは巨大な方なのでまだマシだけど。
で結局電源ボードを取り出すのにほぼ全分解!
苦労したがやっぱりハンダに亀裂が入ってるのを発見。
とりあえずハンダを盛ってACの口をカシメて
しばらくはなんとかなりそう。
勢いX30も分解。
Thinkpadは2台目だけどやっぱりよくできてると感じる。
分解のときいつも苦労する樹脂の爪での噛み合わせが
下半身には全くない。
しかもHDに至ってはボルト一本で外れるようになってる。
素晴しい。だからThinkPadは信頼性が高いのね。
で楽にマザーまで辿り着いた。
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見てみる。
.....最悪(T_T)
ハンダの剥離かと思いきや、パターン剥離で断線してるぅ。
コレはオレの手に負えない...。
 
ああ。今そんなに仕事入ってないからいいケド。
早いうちに部品調達かニューマシン導入を考えないと。
 
一気にブルーだ。