いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

700c!

意味がなくなってしまったGTのフレーム。
せっかく手元に来たのにそのまま押入れの中じゃ邪魔になるだけ。
何か使えないだろうか、と考えていたところ、
週末に都合が合えば一緒に山に早朝走りに行っているの友人から
「カッコ重視の700cのホイールあるけどそれ付けてみる?」
との申し出が。
え?700c?ホイール?いいの?タダで?ホントに?
と手元に届いたのが写真のホイール。
あら。なんかカッコいーじゃん。
700cって直径が700mmだよねぇ?
cってcmじゃないのね。なんか調べると
”対応するタイヤの太さを示すa,b,c,dという文字”なんだそうな。
なのに例えば700c−20って20mmの幅なんでしょ?
”a,b,cの表記はリムの外形を決めるものとなる”と書いてあった。
わかるようなわからないような。
で他のサイズはインチで、またHEとWOで違うのでしょ?
650cと26インチが同じようで違うような...。
う〜ん、自転車って規格が乱立してとっても判りにくい。
おっと話がそれたのでもとに戻ってそのホイール、
なんか強度不足でパキンパキンと
リアのスポークが度々折れて嫌になったそうで。
とりあえず使って1本折れたら番手を上げて全部入れ替えるかと。
ブレーキとか色々考えるところが出てくるなぁ。
しかし持つべきは太っ腹の友人!
もしかしたらカミサン的には悪友なのか???
どこに置くっていうことにしようかな...。
Bzuuoylg