いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

ありがたやありがたや

いつもfacebookやついったーで絡んで頂いてる
mukカメラサービス 様よりなんと贈り物が...。
 
FBでグループに所属してるのですが
そこでデジイチの買取価格で
あまり値段のつかないモノのお話があり
買取の立候補をしたつもりが
...なんと頂いてしまいました!!!
 
こんな嬉しい事はございません。
ボディだけではありますが
最近G1の値段が安くなっていたので
M4/3でCマウントとかAuto110のレンズなどを
使って遊ぶにはもってこいのボディだなぁと
少し狙っていたところなので
まさに願ったり叶ったりです。
 
で、まだアダプタも無いので
これはとりあえず一本標準ズーム位欲しいなと
レンズを見に近所のキタムラへ。
そうすると、私的には神レンズの20/1.7が
商品入替の為に半額処分になっとる!
ううううう...でも2万円近い投資はNEXにしたいし...
とその日は我慢して帰宅。
次の日に、必要に迫られ
防湿ケースを見にやっぱりキタムラへ。
しばしケースの前で悩み、もう一度考えようと思い
ついでにジャンク棚を覗き、特にコレといったものも無く。
でショーケースを見てると...
 
むむむ?
 
Leica?だと?
ああ、パナライカね。
 
え?
7万位するやつでしょ?
だよね。
え?
そんなに安いの?
そのヒビと凹みのせいなの?

G1レンズ傷

ウソやん標準ズームより安いの?
まじで?
 
ということでこうなりました。
 

G1正面

嬉しすぎセット完成!
M4/3には肩入れしないつもりなので
この値段でこのセットはありえん。
総額1万円未満。
これであと安値の14mm位買っとけば
アダプタ買えば望遠はバッチリだし
完全にシステム完成になるやん。
 
 
みなさまのご協力で私のカメラ生活は成り立っております。ええ。
 
しかし、使ってみて。
写真にハマるきっかけを作ってくれた
DiMAGE7の再来(自分の中でね)と言っていいかも。
 

G1操作ボタン

当たり前だけどNEX3より圧倒的に多い操作ボタンで
NEXが使いにくいとの世間の評判をやっと理解したよ。
まあアダプタ経由でMF使いなら
NEXでも何の不満もない操作性と感じてるのだけど
AFでは確かにNEX使い辛いかもな...。
G1は4年も前のカメラなのになんと使いやすいコト。
その他、持ち易さ、EVFの性能そしてレンズ
どれをとっても満足のいくもので
...まあ高感度とかは当然NEXの方が新しいのでいいけど
AFも自分のMFよりは速いし(当たり前)
もし不満を挙げるとすれば
動画が撮れないことと、正方形フォーマットが無いこと
それくらいだな。
動画はNEXでいいし...いやカミサンのコンデジで十分だし
正方形はまあしゃあない。NEXにもついとらん。
一生懸命カスタムファームを探してみましたが
とりあえずPtoolというモノので
互換バッテリのチェックを外すカスタムは出来るよう。
それ以外はダメみたい。残念。
何にしても、最近ファインダ覗きたい衝動が
抑えきれなくなってきていたので
私には大満足のプレゼントとなりました。
mukカメラサービス殿、どうもありがとうございました!
 
近日中にアダプタ購入します!