いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

暫く更新を怠っていまして...。

続きを書いてませんでしたね。

郡上八幡に行きました。

名古屋編までで止まっていましたね。

名古屋港方面の宿に泊まったのですが

どうも研修施設らしく

普通にホテルとして予約したのですが

そのような利用はほとんどないらしく

予約時にも、なんでココを?って雰囲気でしたが

とても静かでいい雰囲気のお安い宿で

なかなか気に入りました。

朝、近くのパン屋?でモーニングを食べ

...よくシステムを理解してなかったのですが

サンドイッチをコーヒーを注文すると

トーストとゆでたまごまで付いてくるのですねぇ。

名古屋恐るべし。

その後郡上八幡へはそう遠くもなく

雨も降っていたので町中の駐車場に停め

傘持って散策。

なかなかいい雰囲気の町並みで

今回ペンタSPとJENA35mmの組合せで撮り歩く。

電池切れで露出計が動かなかったが

DP1での試し撮りで十分間に合った。

撮り始めてすぐ、フィルム交換。

お店以外は特に何が、というものはないが

なんだかいい気分。

ランチも美味しく頂き

Img_0095

 

散々ブラブラしたあと、そろそろフィルム交換時期と思いきや

いつまでも巻き上げ...もう多くは語るまい。

落ち込んだが一度通ったルートを一部通り

多少は取り戻す。

しかし降ったり止んだりを繰り返すし歩き疲れたので

早めに宿に。

この日の宿は”治郎右衛門”さん。

宿がほとんどいっぱいで予約がとれず

観光協会かなんかに問い合わせて

正直なところ、多少”仕方ない”的な感じでとった宿でしたが

なんのなんの。

おかみさんの温かい対応、美しいお庭

よく手入れされた農家(地主さん?)のお部屋。

欄間も豪華で、隣がふすま一枚な事をヨシとすれば

なんともいいお宿。もうちょっと紹介の写真ちゃんと撮ればいいのに。

Img_0098

夕食も、地元で入手出来るか、栽培なさっているものばかりで

山の中なのに刺身とかえび天とか出てきてがっかりする事もなく

飛騨牛の陶板焼など豪華で、2食付きで7000円!

採算合うのだろうか...。

ま、早めに夕食、入浴を済ませ

悩んだ結果、自転車で花火大会へ。

思ってるよりはたくさんの花火が上がり、十分満足。

そのあと、郡上踊りが始まるというので会場へ。

...す、すごい。

やっぱり浴衣に着替えて来るんだった。

普段着で居ることが恥ずかしい位の雰囲気。

その辺の盆踊りの様に出店がたくさん、ってこともなく

細めの道路で所狭しと踊る人達...踊ってる人8割位。

迫力!

次ぎ来るときにはちゃんと踊りに来よう。

Sdim0653