いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

現在入院中

現在入院中

最近散々TDR50ネタを書いてきたわけですが

現在入院中です。

いえ、TDRじゃなくて本体(私)の方です。

 

 

ヘマしましてね。

公園でBBQをして撤収し、駐車場まで

折りたたみ自転車MC-1で移動中の時。

元々MC-1はその特殊な折りたたみ機構のため

クランク軸と後輪が近く

リアホイールもリムセンターを

オフセットしないと後輪がセンターに来ない

少し無理をした設計になっている。

そこに私はそれなりの巡航速度が欲しいため

クランク側のチェーンホイール

以前購入して使えなかった60Tのモノが

死蔵品であり、どうしても使いたかった為

多少擦ったりすることも無いではないが使っていた。

まあ時々チェーンが外れることはあったが

MTBでも山走ると時々外れるので気にしてなかった。

その改造が今回災いした。

 

歩道を下って行ったとき(←この時点でダメだが)

車道と高さを合わせるように

少し窪んだ感じになってる所で

その弾みで前側でチェーンが外れ

60Tと大きなチェーンホイールのために

チェーン自体が長い。

かつ軸間が短くタイヤ径が18インチと小さいため

外れて弛んだチェーンに後輪が乗り上げ

コントロールを失い転倒

その時に右手をついて

 

 

 

 

...骨折。

 

 

 

 

手首の所で薪を割るように縦に。

 

 

で。

現在入院中。

 

 

ゴジラ松井が入れたプレートと

同じものを右手に入れました。

TDR、この秋乗りたくて

必死に仕上げようとしていたのに。

 

結局このために、ウレタン塗装前に

3週間程乾かす事になり

その意味ではよかったと考えるべきか?

今期は乗れないかな~。

 

 

 

はぁ。

とりあえずMC-1はカプレオ化を進めて

チェーンを短く、かつ外れない対策を考えよう。

しかし...痛み止めがきれると痛いよぉ。

自業自得。