いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

大丸クラッシック&中古カメラフェアに

週末に大丸の中古カメラ市に行ってきた。
3月31日はジャンクカメラセールがあって
思わず開店前に並ぶという
若干大人げないことまでしたが
おっさんパワーに負け(自分もおっさんやん)
15階に上がった時にはワゴンには近づけない程で
カメラの取合い状態...見てみたがもう目ぼしいものが...。
リコーオートハーフやキヤノンデミは気になったが
PEN-FTがあればおそらく使わないだろうし...。
(オークションでの再販目的などではないのでね)
 
ジャンク漁りはこのぐらいにしてゆっくりと端から見てまわる。
やっぱりライカやらの骨董・希少品がそれなりの値段で並ぶ。
それ以外は古くて状態のいいカメラ達。
気になるNikon FE・FM系もあるが...。
この前アトラスカメラでみたPentaxAP?の箱付を見てるひとやら
団塊の世代の人たちが多くご来店。
 
今日の目的は安い広角レンズか
親父のカメラNew CanonetQL-17Lの手術の為のドナーだったんだが、
思わずいらないものを発見!!!!
ショーウインドウの一番下段の一番奥に
ひっそりと置かれたそいつと目が合ってしまった。
とりあえず見送りグルグル見てまわるも気になって仕方がない。
仕方なく店員にお願いして見せてもらう。
なんか中玉の辺りにモヤモヤとしたモノがある。
値札にも中玉クモリって書いてあるし...。
ひたすら見る見る見る見る。絞りも軽いし問題なし。
店員サンもカビではなさそうだけど...ホコリ?かなぁ、と。
でも他の店でもこの状態ならこの位の値段で安い方じゃない?
なんて言われて...実際そうだし。
え〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ!買ってしまえぃ!
と手に入れてしまいました。
持ってかえってよーく見て、とりあえず後玉を拭いてみる。
奥まった所で拭きにくいが割り箸にクリーナを巻きつけて
...んん?取れるやん。モヤモヤは保管時のホコリね。
ただそれが取れたら中玉に円形とそこから何か放射状の傷が。
拭き傷かなぁ。ちょっと深めだ...こっちか、安い原因は。
まあ、撮ってみて判断。ていうか多分大丈夫そう。
ま、よしとするか。
 
で、何かって?
 
E-Zuiko AUTO-T 1:4 f=150でした。PEN-Fの望遠ですな。
お値段5000円!このレンズとしては安いでしょ、たぶん。
2ちゃんねるのペンスレではなぜか38mmマクロと共に
神レンズ扱いをされていたので気にはなっていたのねぇ。
これから撮り方を模索しなきゃ。
Zxxjppao