いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

しかし重いなぁ。

前も書いたように、この折り畳み自転車の重量を
量ると13.8kgもある。
乗ってるMTBより重たいのはなんとかならないものか。
ちびちびと軽量化に効果的な部品を検討していこう。
やっぱり一番重たそうなのはフロントフォーク。
どう見ても鉄の塊だもんな。
とりあえず外してブレーキ付けたまま量ってみる。
...2.0kg(0.2kg単位体重計調べ)。
ふ〜ん。ブレーキ周りを抜いたとしたら1.7kgってところか。
重たいけどもっと重いと思ってたので案外それほどでもないな。
アルミか軽めのクロモリリジットフォークにしたら
大体1.0kg位軽くなりそう。
とはいってもノーマルネジ切りコラムの20インチなんて
そう簡単には手に入らないわな。
でもヘッドの位置から検討すると、26インチ用位でないと
前傾度合が変わってきそう。
...財布と相談だな。
他にもローコスト軽量化のパーツ検討しよう。
人間軽くするほうが簡単??とりあえずトイレにいこう。