いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

サイクルモードその2

パナのチタンの後、試乗したのが今回一番乗ってみたかったGAAP
無条件にカッコいい!欲しかったのねん。高くて諦めたんだけど。
これはカーボンフォーク、ドロップの豪華モデル。windかな?
しかし...う〜ん、パナチタンの後に乗ったのが悪かったようだ。
とにかく重い印象と、シートが後傾になってて
ポストが短くそれ以上伸ばせないらしく、非常に乗りにくい。
足回りはなかなかなんだけど。
憧れだったので、もう一度ちゃんと調整して試乗してみたい。
次にKHSのF20RACだったのかな?
カーボンフォークの折れないモデル。これが...乗りやすい!!
なんとも違和感のない、小径であることを忘れさせる乗り心地。いい。
その後がルイガノ。MV3SとMVFに試乗。
MV3Sはカーボンハンドルも装備の良いものだったが、
パナチタンと同じくハンドルが低くてシートを上げると超前傾で乗り難い。
走りはチタンとそんなに変わらないが多少重いので影が薄い...。
それに対してタルタルーガのんと同じフレームのMVFがいい!
乗り心地のフルサスで快適、少しとばしての切返しなども安定してて好印象。
せっかくなのでr&mのNewBD−1も試乗。
何と言うか、よくも悪くも普通。ハンドルの高さを調整できないので
他のものよりママチャリポジションに近いなぁ。
ただグッと踏み込んだときなどでフレーム剛性感を感じるので
ポジションを変更して乗ってみたい。F・RのサスはMVFの方がいいな。
その後気になっていたDAHONのハンマーヘッド
これは素晴らしい。シートをいつも一番高くするオレにとって
ハンドルが高いのかな?ポジションもすぐベスト状態で
ホイールベースの長さからくる安定性なのか、キビキビ感は少ないが
とにかく乗りやすく、本当に小径であることを忘れるもの。本日の一番かも。
あとはやっぱりBSモールトン。リアサスの動きは一番いい印象。
ハンドルが狭くてちとハンドリングがイマイチだが走りは上質。
カスタムすると手放せなくなるだろうなぁ。ただ少し重い。
ついでに今現実的に欲しいHANDY8も試乗。
独特の感じは乗ってみないとわからない乗り難さだが、
サイズと輪行のメリットを考えるとよくできてる感じ。
まとめると、自分的には折れなくてもよくて予算があるならパナチタン
現実路線でベストはハンマーヘッド
折れる必要があるならKHSとMVFのどちらか、スタイルはMVFかな?
もっと長い時間試乗しないとわからないけど
ポジションを適正にしたら、また違った印象なんだろうねぇ。
あぁ。自分のが乗れなくなりそう...。