いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

もう少し考えてみると

引き続き三脚が....もういいか、折りたたみ自転車である。

このブログを立ち上げたきっかけが

折りたたみ自転車を購入したからであるのだが

最近とんと乗ってない。

というか自転車あまり乗ってない。

でも乗りたいんですよ。

 

組み上げてかなり遊ばしてもらったモリガノ号(My折り畳みチャリ)だけれど

懸案事項がいくつかあるのです。それは

 

 1. フロントのなんちゃってサスフォークの精度が悪く、かつ強度的に不安。

 2. 折りたたみとはいえ、とても時間がかかるし手間。

 3. 折りたたんでも大きく重い。

 4. ギアレシオが微妙。

 5. 割とよくパンクする。しかもリム側。

 

この位だろうか。

まず 1 だが、

しまなみ海道を走った時に、橋は結構高い所にあるので坂が長い。

上りは自分次第なのでいいんだけれど(しんどいけど)

下りを下っていると見た目にフォークが内側に曲がり

というかガタが大きいからだけど、正直怖い。

で交換しようと物色したのだが

ノーマルサイズ、ねじ切りコラムの小径 or MTB用でコラム長が長いものなど

ほぼない。出てきても同じもの。替える意味がない。

重量的にも2kgある鉄の塊なので替えたいのだが...。

次に 2 だが

旅行などに行くなら気合いがあるので問題ないが

さすがにちょっとした輪行はしようとは思わないんだな。

した事あるけどしょっちゅうしようと思わない。

ほんというと市内など買い物程度でもしてみたいが...。

3 はというと

2とカブるが、畳んでも結構座りが悪く

占有面積が案外大きいので乗る車両と時間帯をかなり選んでしまう。

朝は外せばいいとしても

帰りの混みは時間も長くカブらないようにするのは難しい。

重さはとにかく重い14キロ超。

重いのは覚悟してたが、どう色々と考えてもコロをつけられず

正味もって歩かなければならないのはツライ。

地下に潜っている駅は、なんせ地下に降りてからの水平移動が多く

エレベーターを使って階段は克服できても

地上でパッキングしてからの移動はツライ。

4・5は自分で克服できる事なのでいいんですが。

そこで考えると 

旅行でつかう以外、気合いの入れた高い折りたたみ自転車は

実際折りたたまれる機会は少ない。それでも畳めるのはおおきな利点だが。

その点でいくと

ブロンプトンかMC-1が一番いいかと思うのだけれど

ブロンプトンは15万位かかる。昔の台湾モデルは安かったけど...。

ここまで出すと、最終目標のモールトンの半額以上、なのでムリ。

MC−1はデザインに難ありだがコンセプトは最高!

...モデルがMC-1nになってた。

電動アシスト化を前提にジオメトリを変更、定価も一気に上がり

しかもギア比は軽く、かつ折り畳み機構から前ギアも大型化を図れず

売りのリアキャリアはオプション

...何考えてるんだか。骨抜きじゃんか。

アシスト機能を求める層は、

村山コーポレーションのチャリは買わないんじゃ?

ダメダメなのでパス。

BD-1は...金額的にムリ。近所に意外と安く売ってたけど。

それぞれ考えていくとなかなか折りたたみ自転車は難しい。

なのでここは分けて考えると

(そんなに使うのか?ってのは置いといて)

旅行などの長距離輪行は、諦めて折れなくてもいいんじゃないか?と。

そこで、モリガノ号は、フレーム交換を考える事にする。

でいくと、折れて欲しいのは近所の輪行

だと極小径の自転車か、という思考で前回の記事なんだが

小径車で一番の懸念はポジション。

フレームの大きさから必然的にシートポストが長くなる。

実際オカン用に買って ”怖い” といい

結局乗らなくなってしまった折りたたみ自転車も

探してもそれ以上長いポストがなくて

膝が曲がった状態で漕ぐのが嫌で私も乗らなくなった。

なのでそうならないモノを。

でいくと前回挙げた中(他もいっぱい見たが)からいくとコレかな。

 

01

 

(スイマセン、メーカーサイトより画像拝借してます)

17バイシクルのエクスウォーカー、という自転車。

 

私は178cmだが、正直なところ手足が比較的長くて

いつもこれで苦労させられる。

首は細めなので仕方なく裄丈でシャツを買うと

ネクタイを締めても首周りから下に着ているシャツが見える。

ジーンズは裾上げせず買ったのに洗ったら...七分丈のつもり?

大学時代に買った単車も

ノーマルのステップではタンクの出っ張った所に膝がきて

ニーグリップ出来ず仕方なくバックステップにした...。

でも

この図を見ているとなかなかイケる。

私は股下81cmなので、悩みのシート高も悪くなさそう。

13kgと、モリガノ号と比較しても十分重い部類だが

なんとか転がせそうだし(難しいらしいが)

コロを付けられそうな目論みもイケそうなきがする。

畳んでも長いが占有面積は小さいので

ソコソコ混んでる程度の電車なら乗れそう。

2速化キットもあるようだし、実用的に見える。

う〜ん、欲しい。

 

...カメラ一台手放さなきゃ予算組出来んなぁ。

 

本末転倒???

 

追記

さらに検討してみた。

自分の乗っているMTBを測ってみると

シート高 :床より101cm・・・エクス 93cm

ハンドル高:床より100cm・・・エクス 100cm

BB芯高さ:床より31.5cm・・・エクス 不明

だった。

エクスウォーカーのBB位置はわからないが

ミニウォーカーは29.5cm、写真やイラストで確認しか出来ないが

とてもBB高さの差が2cmとは思えない。かなり高めだな。

シート高の差だけでも8cmある。

となるとクランクの下限〜シートの距離は自分の理想より

10cmではきかない位短い事になる。

...やっぱりヒザ曲げてしか漕げないのか...残念。