いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

アルミかクロモリか、それが問題だ。

何度も言うようにまだ全く買う予定のないフレームのお話。
ただこういうアレを買おうか、コレを買おうか、が楽しいんだよね。
ココのところ、だんだんシンプルなリジットのフレームが気になっていて
ヒマな時にチェックをいれているんだけど、前回間違った情報を書いてしまった。
BianchiのMiniveloシリーズってアルミフレームなのね。
てっきりクロモリと思っていたよ。
メーカーページを見るとはっきりは書いていないんだけど、
エントリーモデルだけスチール(ってことはハイテンだよな)で、
あとはアルミなんだな。
そうなるとやっぱりGIOSのMIGNONはあの値段でクロモリフレーム。
ってなるとなかなかいいのかもしれない。
確かにサイクルモードで乗った時の印象は薄めだが、
他は全部サス付きのモデルばかりだったからね。
アルミフレームのモデルと乗り比べてみればよかった。
ただ滅多にしないけど輪行の事を考えたら(本当はこれからしたい)
軽いにこした事はないので、
小径車で2~30km走る程度ならアルミフレームでもいいかもしれない。
そこで整理。
クロモリフレームーーGIOSのMIGNON、自転車工房のMiniVelo 501
          (オーダーフレームはいいけど予算的に除外)
アルミフレームーーーBianchiのMiniveloシリーズ、BeatMoonのBTM-20
          PanasonicのレマイヨM(もう売ってない?)
位だろうか?だた今わたしの中で急浮上しているモノが。
1620掲示板?だったかの投稿で知ったのだがコレ
http://www.takizawa-web.com/shop-frame06/harp-AS100.html
おっと珍しい小径車でフレーム売り。しかも塗装込で28000円!!
なんだか硬そうなフレームだが、カーボンフォークのモデルもある。
フレーム重量が書かれていないのがちょっと気になるが。
 
う〜ん。クロモリで軽いフレームなんかあればなぁ。高いわな。