いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

さらにシフターで悩む

そんなことを友人に相談していると
友人が家にあったといってバーエンドに付けるブレーキレバーをくれた。
こうなったらもうショートのVしかなさそうだ。
そこで次にシフターを検討。
STIを使わないとなればなかなか選択肢の少ないのがシフター。
方法を考えてみると
1 フレームに直付Wレバーを取付ける。
2 ハンドルの根元の方にラピッドファイヤーを付ける。
3 バーエンドコントロールレバーを取付ける。
4 コマンドシフトをブレーキ横に取付ける。
5 グリップシフトを取付ける。
このくらいだろうか。やっぱりSTIが付けたいがガマンガマン。
今回は友人から貰ったのがバーエンドに突っ込むブレーキレバーなので
その時点で3のバーコンは却下。だいいち結構高い。5〜6000円するし。
それともうMTBに乗り出して10年になる。その前には多少間が空いて
ロードマンっていう自転車に乗っていたので(歳がバレる)Wレバーでもいいが
やっぱりハンドルから手を離さずにシフトしたい。そう考えると1も却下。
2もあまりスマートともいえず、ハンドルから手を離さないが
ブレーキと離れてるので結構使いにくい。
5はGyRoというショップのHPにブルホーンの先っぽに付けているのを見た
(これも友人が教えてくれた)がブレーキレバーの関係上無理。
根元に付けるなら使いにくさは2と同じ。
残るは4か。正直のところ友人から勧められたがどんなものかよく知らない。
色んなHPを探してみる。ふ〜ん、こんなヤツか。
でもオークションなどで出てる数が少ないのと、
STIよりも軽くなるらしく、ひそかに人気があるようで
オークションでもだんだん値段が上がって予算外。
う〜ん、方法がなくなった...。