いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

繋がらない理由がわかりました。

PCのことちゃんと知ってないからこういうことになるんですね。

ここ数日、FONBBモバイルポイントとを利用して

なんとかMessagePadから接続しようと思って格闘してました。

FONでは直前まで行くんですけど

”そんなAPはない”とか”そのIDはもう居てる(←オレじゃん)”

なんて言って接続してくれないので

もしかしたらいけるのかもしれない、と

FONの登録情報をかえてみたり、設定方法を検索したりしていました。

FONもワイヤレスゲートも接続設定の事、詳しくは書いてなくて

(今時の機種だけでねぇ。)

しかし...やっぱり繋がらない。

 

で。

 

調べていて...やっとわかりました。理由が。

 

公衆無線LANって、とりあえず接続すると

キャリアのログオン画面に飛ばされるんですね。

それで、そこでIDとパスワードを入力してログインボタンを押す...

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

ココですココ!

ナニゲに今まで使ってたから気づかなかったんですが

このページ

 

https://~~~~”

 

なんです。 

そうです、SSL、なんです。

Newtonのブラウザは古いから(OSの問題?)

SSLを搭載されたブラウザって、今のところ存在を確認出来ておりません。

MessagePadを現役から使っておられた方達は

知っていた事なのかもしれませんが、そのような方はもう

iPhoneなどに移行されておられるので、誰も実用では使っておられません。

 

残念でならないです。

家LANでしか使えないなんて...。

 

こうなったら、なんとか”eo64”で使えないかあがいてみようか...。

SSL搭載のプラグイン

どっかで開発されてないかなぁ...絵メール送りたいだけなのに...。