いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

自己管理

大変ご無沙汰しております。

ネタ切れではないんです。むしろ書きたい事が増えた位で。

ただ色んな意味で忙しかっただけです。

 

で、プライベート側の原因の発端となったモノ。

 

 

日本ではもう、PDAなるものは死滅しかかっていますが

急速な市場縮小に行き場を失ったPDA難民たちが

W-ZERO3に群がったのは記憶に新しい。

そんな中、友人から半ば強引に譲って頂いた

その時でももう既に十分時代遅れのVISORを愛用しておりました。

なぜなら、電池なのでバッテリがヘタって使えないなんてこともないし

昼間はとても視認性の良いモノクロ液晶。このスペックが好きなんです。

いまだに電池+モノクロのモバイルギアが欲しいとも思っている位ですから。

ただOSが古いので、対応しているアプリが少なくなっていたのも事実。

それでも目的の使い方は何とか対応できておりました。

ず~~~~っと前にチラッと書いたGTDというヤツです。

ですので私には、常に持っている事と、

簡単に入力できて見られる事が必要なのです。

PCはその意味では使いにくい。

ただ...2年間使ってわかりました。

 

私がPDAに求めているモノは、TODO管理と手書きメモだけだ、ということ。

 

カレンダーは使うと思っていたのですが

入力するのがめんどくさいし、

だいいち私の仕事は営業などではないので

予定なんて納品の期日が決まっている程度で特に何を書いておくという訳でもない。

なので予定の書いてないカレンダーなんてそのうち見なくなるわけで

そうすると書き込んでも意味がないという悪循環に陥る。

なので...要らないみたい。

もっぱら買い忘れが無いように、思い立ったら即座にバイザーに手書きする、という

フツーの手帳でもなんら問題がない使い方をしていた訳ですが

なんせ普通の手帳はほとんどカレンダー仕様。

でもってメモ帳にすると無くしてしまうし

色んなメモ帳を見つけるたびにあちこちに色々と書いてあったりする...。

VISORはとても良かったんですが、手書きするには狭く

またいったい何を書いているかわからん程度の手書きしかできない。

それに...それをあまり多く保存できないんです。

いやそういうアプリがあるのかどうかを知らないだけなのかもしれませんが...。

で、私には理想のPDAがある事に気付きました、

(というかそれがわかっていて友人からVISORを奪ったのですけどね。)

コイツです↓

 

 

 

そう、知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)MessagePad2100でございます。

これ実は、以前日本で”Einstein Night”が開催された時に

さだこーじ”さんというアダルト漫画家の方が

手持ち予備機を2名にプレゼント、という太っ腹な企画をされまして

思いのたけをメールにしたためて応募したところ

見事に射止めたという、ありがた~いモノでございます。

元々プレゼントの趣旨が”Einstein Project”という

Newton OSをMacLinuxで走らせようという

エミュレーターの元ROMとしてのプレゼントだったもので

動作するジャンクな本体のみをプレゼントしていただいたわけですが

そんな有難いものを使わずにはおれるかい!と

バッテリとAC、スタイラスを手に入れて使おうと思ったものの

知らないうちに重要なアイコンを消してしまい

初期化するために、素のままで認識するメモリーカードを手に入れて

バックアップをとって初期化したつもりが

TCP/IPを使う為のドライバを消してしまいLANカードが使えず

その為、またシリアル接続をする為のドングルを

適価で手に入れるために長い期間を要し

やっと再セットアップを出来たかと思いきや

日本語化の方法がわからず右往左往の連続で

挫折すること2年...。

 

ようやく一念発起して

古くてまともに使えるわけもなかったバッテリを開腹!

電池BOX化をしてエネループを入れてやってから

再び日本語化にチャレンジ。

だんだんと意味がわかってきて

なんとか当初の目的のTO DOとメモ帳の役割のNotesで

日本語を表示できるようになりました。

長い道のりだった...。

 

それもこれも全て、

 

iPhoneの販権をドコモが逃すからいけないんだ!

 

マジMobileMeまで契約する気満々だったのに。

 

次回もう少し顛末を書いていきます。