いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

東京に行った折に

夏に、仕事ではないのですが

これから仕事に繋がるかもしれないのでイベントに参加する為

東京に行ったのですが、用事は一日のみ。

で一泊して次の日はなるべく早起きして

一人観光をしようといそいそとチェックアウト。

で、OM-4片手に泊まった浅草橋から手っ取り早く千草寺に行った。

その後、どうしよっか、と思い駅で悩んだ結果

東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券を購入し

路線図とにらめっこしながら繁華街ではないところを回る事にした。

何カ所か回った後、駅に降り立つと、”中野行き”の文字が。

中野?...もしやPen-FTブラックを通販で購入した

”Fカメラ”があるんじゃ...なんて事が頭によぎり直行!

どこかわからず困ったが、さすが携帯時代

調べると地図が出てきて事なきをえて

駅前で時間節約の為に立食いそばを食べた後向かう。

(東京のソバ文化に驚愕、立食いですらレベルが高い!)

で、くまなく店内を見て回った最後のあたりに発見してしまったんです。

 



 

 

私的には”キラーレンズ”といっても過言ではない

ず〜〜〜〜っと探していたモノ。

CARL ZEISS JENA 製のFLEKTOGON 35mm F2.4です。

本家カールツアイスにはディスタゴンなんてレンズがあって

まぁコシナツアイスであっても売値で75000円なんかしてて

さすがに手が出ません。OMマウントでもないのに。

(買えない言い訳)

ですが、東独JENA製となると名前も代わり良心的な値段に。

どちらにしても怪獣系の名前ではあるけれど。

良心的と言えど、マルチコートのF2.4のモデルとなると

国内では人気が高く、昔のレンズではあるけれど約3万円が相場で

やはりOMに付かないレンズになかなか投資出来ないので

指くわえて見るだけでした。

それが...特に不具合もなさそうな感じで絞りもスムーズ

外観も美品だと思うのですが、諭吉サンと小銭で野口サンと交換という

まあ今まで見た中では一番安い値段で。嬉しすぎ。

 

ここ数ヶ月、ハッセル君に首ったけだったので

なかなか持ち出す機会に恵まれなかったのですが...。

 

無限遠の描写は微妙ですが(ずれてる?)

19cmまで寄れてマクロ的に使える。

寄ったらこんな感じ。レンズ前10cm位かな?

 

P8300331

 

好きな画角の35mmなうえに、キレイなボケ方をしてくれるので

他にレンズいらねーんじゃねぇかと思う位なんですが

いかんせんボディが...と。

参ったな。そのうちチノンのCE-3かな。

 

あら?黒いSPに着いてるじゃないかって?

これ?

まぁ、野口サン4人で放射能レンズ50mm1.4付が

近所のリサイクル屋さんであったので

連れて帰ったんですけど

その放射能レンズが3000円で売れて...ウフフ。

 

 

どんどんOM−4の立場が...悩ましい。