いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

FD変速不調解消

クランクの食い込み発覚から結構ほったらかしにしていたけれど
とある試験で中百舌鳥まで行った帰りに
せっかくだから堺東で降りてカワハラダさん再訪問。
店内をしげしげと見て回ったあと、
せっかくきたので、と懸案のクランクを新しく購入。
ほんとはカーボンクランクやらDURAやらいいのが欲しいところだが
そんなにお金かけられる訳もなく、そこで
SUGINO GTとかかれているPCD110の古そうなクランク発見!
右側だけだけれど、食い込み解消されるなら、と。3150円也。
旧のMTB用なんだろうか?ま、いいや。重そうだけど。
量ってみたらチェーンホイール込で700gちょっと。
もっと重いと思ってたので、まあまあですねぇ。
それでいそいそと取り付けてみたところ
...(T_T)
なんで現状のDeoreより内側にはいるのよ、まったく。
買った意味ねーやん。なんかだんだん規格がわからなくなってきた。
BB買いなおすのが正解なの?よくわからないなぁ。
仕方なく元に戻す。このクランクは以前分解清掃したKHSのフレームで
使うことにしよう。
さぁ、どうするか。仕方ない、この際BBスペーサーを買ってくるか、と
またまた堺にいくついでがあったので寄り道してウエムラパーツへ。
...うそぉ。リニューアルオープン後定休日水曜になったのね...(T_T)
ついてない。
ある日、ボーっとチャリを眺めていて、フッとおもいついた!
以前イトーサイクルさんで7Sカセット使うためのスペーサーを
ガタがあったらこっち使いぃ、とくれたスペーサー、大きさ丁度いいんでは?
とはめてみたら...おう!ばっちり。
これでいこう。5mmも寄ると確かに足だけ右にふってる感じがあるのだけれど
この際気にしないことにしよう。
とりあえず変速はちゃんとするようになった。
よかったよかった、結果オーライやな。