いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

PEN-FT用の20mmレンズ

よく考えると、買ってからあんまり使えてないなぁと

反省して、今回のペンスケ展に向けて撮影をする際に

DP1も手に入れたことだし、28mmの画角にも慣れなきゃ、と

PEN-F用の20mmF3.5のレンズを持ち出していた。

Pen20mm

しかしなんであまり出番がなかったんだろう、と考えてみた。

自分的標準レンズが最近35mmでかたまってきた事が大きく

換算値28mmがちょっと広く感じてしまう。

また、元々逆光にはそんなに強くない上に

ゴムフードを付けていたら蹴られてしまった

(ファインダーには写ってなかった)為

フードを手に入れてからという気もあった。

あと、なんだか暗いせいか、微妙に手振れ写真が多いと感じていた。

そんなところかな。

まあ言い訳はこれ位にしてゴムフードの先を

折り返せば大丈夫というのもわかった事もあり

なるべく付けっぱなしにして撮ってみた。

で。

現像が上がってきた。

う~ん。なんでこうなるのだろうか。

ピンボケなのか手振れなのか、という写真の多いこと...。

困ったなぁ。

何でこうなるんだろう。

Photo

 

 

 

 

やっと気がつきました。

無限遠がずれてる(T_T)

もう手にいれてから随分経つというのに。

てっきり手振れだと思っていました。

PEN-FTは一眼なので近景は何とか

ファインダーでピント合わせが出来るので問題なかったんですが

遠景になると私は遠視なので合ってるんだかどうだか

暗いと全くといっていい程見えていない。

で20mmの目盛は1mの上が無限遠...目測では無理だし。

これじゃPEN-Wばっかり持ち出すはずだわ。

なんとかかんとか調整をして復旧したものの

もう作品作りには間に合わない...。

仕方ないので今あるもので決めるか。

はぁ...OTZ