いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

久々にPDA話

そうそうPDAのお話。
色々と持ち歩いた結果、現状の自分に必要な機能とはいったい何か?
なんですよね。
実際仕事するためならPCと予備バッテリ持ち歩くのが一番。
でじゃあ、仕事とプライベートを問わず必要なもの、
GTDの考えに基づいてみると、まず重要なのはメモ書きできるもの。
昔は手帳を持ち歩いていたから、それでいいといえばいい気がする。
ただ今までで失敗していたのは、
メモ帳をよく持ち歩いていて、自分は整理整頓が苦手なほうなので
メモ帳をよく行方不明にしてしまう → 安いので出先で新しいメモ帳を買う
→ またなくす → 買う → なくす → 以前のが出てくる → それを使う
→ 最新の情報が分らない...というお馬鹿な状況を繰り返す事になる。
となると、もう少し存在感のあるメモ帳を(なくしたら必死に探すようなモノ)
手に入れて使うようにするのも考えた。
やっぱりシステム手帳かな。ファイロファクスも質もいい感じだし。
となるも、手帳の場合スケジュールを書き込むことがメインになっていき
買ってすぐは嬉しがって自分なりの予定なんか考えて目処を立てて書き込むのだが
スケジュール通りに行かなかった場合、予定自体が崩壊して
また予定をずらして書き写していかなければならない。
そうなってくるとだんだん面倒になり、スケジュール自体も書いたり消したりで
だんだんぐちゃぐちゃになっていき
...やっぱり使わなくなる。
そこでPDAの出番。最初にいっぱい打ち込んだりと手間はかかるんだけど
使い始めたときはモチュベーションが高くてあまり苦にならず打ち込める。
予定はToDoをいっぱい書き込んで、それに優先順位を決めて
スケジュール表に反映していければ、予定が破綻しても
またそれを変更して入れ替えられる(というか勝手にずらしてくれる)。
なんせある程度存在感があってなくさないし、バックアップだけしっかりとれば
なんとか維持ができる。
そこでPDAを中心に考える。