いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

iPhoneを手に入れて約20日。

Dscn2470

急ぎの仕事もひと段落。そろそろちゃんと使わなきゃ、と思っています。

とりあえずその、ふつーにケイタイとして使ってみた辺りをレポ。

 

導入前に一番懸念していた自宅での受信は思っていたよりはよく

話していて切れる、ということはまだ起こっていない。案外優秀。

外出先での電波状況はよくわからないが自分の行動範囲に関してはほぼOK。

正直これは意外だった。その他はまあ災害時にどうか、だけかな。

 

メールに関しては、SMSに関する戸惑いが多い。

iPhoneメールを使えば問題ないんだけど。

なんか受信時に待ち受け画面にお知らせが出てくるのはいいんだけど

返信ボタンがあったり無かったり、なんかよくわからない。

自分のPCからは送れなかったり。

転送もSMSにしか出来ない?

コピペするしかないのかなあ。設定の問題?わからない。

あと、キーボード。

まあケータイのテンキー入力よりははるかに速く入力出来るようにはなったが

かなり制限を感じる。

横長キーボード状態で、左手で30度位の角度をつけて持ち

(左側を手前、右側を奥に、といった感じで)

右手人さし指で打つならば

キーボード未満手書き認識以上ハイペースで打つことは出来るが

携帯のように親指入力だとミスタイプばかりでケータイ以下

独特の十字入力はなかなか慣れられない&親指で隠れて見えないので

片手入力は困難を極める。

これは携帯と同じ入力方法が良さそう。

まあそういう選択肢がある事は有難い。

ただ、今までタッチパネルは圧力感応タイプしか扱った事がないので

非常に戸惑いを感じる。

ちょっと触れただけで入力されてしまうので誤入力も多い。

爪には反応してくれないので細かい所の入力は難しい。

まあこの画面だから仕方ないか。

予測変換はまだ学習が足らず使い難い。

選択肢にアドレス帳の個人の名前ばかり出てくる。

これは使い込むにつれて改善されるのだろう。

あとキーボードのキャップスロックがないので大文字の連続だと戸惑う。

 

逆に想像より良かったのは

ブラウザで自由に拡大縮小が出来る点。

視力が落ちてきた私にとっては素晴らしい機能。

PCでは文字は拡大出来るけれど

画像は保存して別のアプリでしか拡大できないがiPhoneには出来る。

 

バッテリの持ちは思いの外良い。

ケータイとは比較にはならないが、カラー液晶のPDAと考えると十分な持ちだ。

画面も屋外でも意外とみやすい。ただすぐ汚れる。

 

カメラは驚きの高機能だ。

画面のタッチでピントと露出をそこに合わせるという芸当は驚愕だ。

まあホールドが片手になる欠点も併せ持つが。

動画も愛用のDSCーMZ2の置換えに十分な性能。

なぜ露出度データを表示出来る設定を設けてくれなかったのだろう。

露出計を持っていかずに済むのに。

簡易的な三脚も欲しい所。形状から難しいかな。

 

アプリに関してはまだ模索中。

後入れのアプリは

とりあえずウェザーニュースは毎日使う。

郵便番号入力でのピンポイント予想は素敵。

コレが無料なんだもんな。無線LANなら。

朝、TVのチャンネルくりくりして天気を見るのがなくなった。

あとは...行動範囲が狭いのでWiFiのアプリはほぼ使えてない。

Skypeも入れただけ(というかPCの方もそうだ)。

ToDoは今、Domoを入れたがまだ入力が出来てない。

SeversManはとりあえず使える事は判ったが、自分なりの使い方模索中。

 

正直カレンダー機能が使えない。

これはiPhoneの問題ではなく、MacBookの問題。

はじめっからiCalがちゃんと立ち上がらない。

気付いたときにはサポート期間終了。

カレンダーを読み込まずただ日にちを表示するだけ。

削除してインストール、をするとなおるが

暫く立ち上げてないとまた同じ症状。

繰り返す事4回。ばからしくなってきた。もしかしたらアップデートのたびに?

判らんがToDoメインの私には、全く仕えないアプリのくせに

データがソイツ経由なのが腹が立つのよ。

なぜかMacBookでは見られないのにiPhoneにはしっかり読み込まれていたり。

なんだかなホントに。

なので現状、PDAとしての機能はやっぱりTH55が使いやすくて。

移行すべきかどうかで悩み中。

やっぱエンターテイメント担当、かなぁ。私の場合。

もう暫く色々とイジってみます。

ただ...ほぼ満足です。