いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

GTのブレーキ

なかなかパーツが入手できないGTの700c化だが
ブレーキについて考える。
その方法としてはまずフロントは
1 既存の台座を使ってコンバーターでカンティ化或いはV化
2 フォーク・ヘッドごと交換
位しかないかな?同様にリアもなんだが、
こっちは元々センタープル・ブレーキが付いていて
それで台座がセンターならいいんだが、
カンティとも違う位置に台座が付いている。コレが厄介。
こうなると方法的には
コンバーターを加工して無理矢理台座に取付けカンティ化
2 板材を既設台座に取り付けて穴をあけてサイドプル化
その位しか思いつかない。板加工位でカンティ化できれば
いいんだが雌ネジ加工とその横に更に小さな穴を正確に
穴あけするような道具が揃っていない
しかし
コンバーターが意外に高い。3800円程するじゃないか。
ブレーキ本体ではないのに前後で8000円近い出費は痛い。
ひとしきり悩んでいたんだが、よーく見るとなんか
台座より離れた位置に穴が。で測ってみると(写真)
リムのブレーキ面中央から大体55mm程の位置にある。
あ、これ泥除け穴か。
しかしロングアームのサイドプルなら付けられるんじゃない?
あ、フロントフォークにも同じ位置に穴がある。
ムフフ。なんかいけそうだ。


9dceswcz