いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

DiMAGE7の後継機を

DiMAGE 7が壊れた。これは前にも書いた。
それで有り難くも保険がおりた。コレも前に書いた。

で。

あれやこれやといっぱい考えた。
フイルム一眼と一緒に持ち歩くのが目的なので
今までと同じ路線で
DiMAGE A2やA200なら相場的に3〜4万円。まあまあ。
実は一番欲しかった
リコーのGX100なら相場新品5万円台前半。ムリ。
デジイチが視野に入ってしまう。
デザインとレンズでとっても欲しかったPanasonicのDMC-L1K。
L10が出ると下がるかなと思ったが全く動じず11万強。話にならない。
M42等のレンズが増えたのでここはPENTAXK100D!(superじゃなく)
金額的にもなかなか。3〜4万円位。
PenFTと画角が近くレンズも共用できる。
600万画素有れば十分だし
センサー1つあたりの受光面積なんか考えると
600万画素位の方がいいような
HDの容量圧迫もあるし。
...ただなんか決定打に欠ける。
DiMAGE7が500万画素だし
+100万画素だとなんか進化してないような。
 
ん〜。ここはやっぱり。値段で下のクラスにしないで
年末に出ると思われるPENTAXK10Dの後継機が出たら
値下がり&買い替えで出た中古の価格動向を見て
...いや、
ハイパーマニュアルも使いやすそうだし
もうK10Dにする!決めた!
買うのは来年や。決めた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  

 
 
 




 
あら....やっちまった。
こんなはずでは...。
広角がマイブームでレンズ共用したら殆ど望遠。
その上案外高いし手ぶれ補正も無いし
デジカメの利点が少なめ。
でも...DiMAGE7と殆ど大きさが変らない。
それよりなにより。
ね、値段が!
なんでだったんだろう。保証書欠品だったが
キタ○ラ6ヶ月保証もついてレンズキットで、バッテリ2個で
32800円??????
DiMAGE A2より下手すりゃ安いやん。
で修理代+5000円程度だし。
特に大きな傷も無く、美品!
てことは新品のキャッシュバックもやってるし
もうすぐ後継機がでるってこと?
それともE−3への買い替えで値下がり?
ま、いいか。
フイルム一眼と一緒に持ち歩くには小さい方がいいや。
 
え?
E-410だけ持ち歩けばいいやんって?
 
それはムリな相談だな。
デジカメ使ってからフイルムに入ったクチだから
やっぱりリバーサルフイルムをルーペで覗いた時の
あの感動的な画像見たら、止められないって。
自分的にはフイルムとデジは別物。
対決もしなけりゃ、置き換えもしないモノだと。
本来デジカメ一眼って
”レフ”がいらねーんじゃねーかと思うんですよね。
ミラーとプリズムがね。
フランジバックをライカ程度にして液晶ライブビューのみ。
コンパクト化してAPS-Cサイズくらいなら、
E-410なんて目じゃない位小さくなりそうだし
アダプタ経由も含め、モノ凄い数のレンズを
液晶画像通して撮影できるなんて
この上なく幸せに思うんだがなぁ。
RD-1もそれならもっと安く出来そうなんだけどね。
AFもAEも無しで画面で露出決めて撮る
超広角でも歪が殆ど無いコンパクトなレンズが付けられる
なんてデジカメ出たら
ひそかにロングセラーになりそうな気がするのは私だけ??
いずれ出るはずのシグマのDP-1、レンズ外してくれねぇかなぁ。
 
話が逸れたけど
どれだけ使うかはわからないけれど
E-410を使ってみようと思う。
思い返すとカメラの現行品買うのって
フジのCLIP-IT DS-7(フジ初のデジカメ)以来だな。
新品じゃないけど。

しかしアダプタ高いなぁ。