いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

CADDY悩み中

先日大丸でクラッシックカメラフェアがあった。
去年そこでPen-FT用のM42純正マントアダプタと150mmF4を
まぁソコソコお買い得な値段でGETできたので
今回はCADDYに使えるフィルタと、あとは出物がないか探しに。
ただしあえて”ジャンクの日”は外した。今はちょっとジャンクは買ってる場合でない。
でしっかり見て回り、今回は特に収穫はなし、と。
まあ、大塚商会のとんでもない値段のPen-Wや
その横のこれまた結構高いPen-Sブラックを見てため息がでた位かな。
ハッセルもいいなぁ。10万切ってたのもあったし。
その後、いつものお店廻り。

この前行った梅まつりで日中屋外では
ほとんどCADDYくんの露出計の針が振り切ったまんまなので、
1/250までしかないからこれではマズいとNDを探したのですが
当然CADDYの販売当時は逆に低感度のフィルムしかなかった訳で
NDフィルタなんて使わなかったのね。無い。
まあ、特注品があるから頼みゃいいんだけどね。
店廻りしたい口実口実。
デジカメはレンズ小さいから小径のフィルタあるかと思ったが
さすがに30mm位からだな。25.5mmはない。
ところがやっぱり買ったお店。
少し小言でも言ってやろうと思って行ったのだが
聞いたら25.5mmのフィルタ、2枚もあるやないすか。
一つは曇り用のフィルタ?もう一つはUVカットフィルタ。
お、なんとRICOH純正やないですか!

_zifsf_5


で買いました。500円だし。
おそらくこのCADDY専用であろうかといわんばかりのテーパー形状。
これはなかなかカッコイイ。ちょっと腐食があるけど。
でも。
お店のオヤジさんが”それキャップ付かんようになるで”と。
確かに。オヤジさんが探してきたヨーグルトキャップだしね。
で、オヤジさん、ゴソゴソとフィルムキャップを取り出して
嵌めてみる。大きい。
おもむろにテープと定規、カッターを取り出し、幅と直径を測って
テープを細切りにしてキャップの内側に貼付ける。
二重にしたが、どうもまだ大きい。
これ以上やると結局はがれるだろうな、といって
とりあえずキャップと残りのテープもくれた。
 
こういう些細なサービスって嬉しいのよねん。
やっぱこの店気に入った。小言は言わずに店を出た。

で家に帰って見つけた!

Pgh_axqd


フジのキャップ逆付ならちょうど良かった。
うん、格好は別にしても無いよりはいい。なんかステッカーでも探そう。
 
ところで。
気合い入れてCADDYに入れたベルビア50の現像が上がってきた。

....ほぼ、アンダーでした。真っ黒。もったいない。

チェックしたら、露出計振れ過ぎ。ビンビン。
室内程度の低照度?の状況だと合ってるんだこれが。
なので騙されちまった。
調整せねばなるまい。あぁ、電気系弱いのに。